※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

引っ越し先を検討中で、川崎駅周辺や自転車通勤可能な範囲を希望。子ども手当も考慮し、実際に住んでいる方の意見が聞きたいです。

いつもお世話になっています。
ここのカテゴリーであっているのかわかりませんが、
近々引っ越しをする予定で、いろいろ調べてはいるのですが、なかなか周りの事がわからずこちらに頼らせていただきます。
引っ越し先は川崎駅近く、もしくは、旦那が毎日自転車で通える範囲で探しています。
大田区、川崎市、横浜市あたりかなと思っているのですが、子どもの手当てなども含めて検討中なので、実際に住んでいる方にお話をお聞きしたいです!
お願いします。

コメント

miki

詳しくはないですが、東京都は中学生まで医療費助成がありますが川崎のほうは小学生までです。また、都の中学校は給食ですが、川崎のほうは中学生からお弁当と聞いたこともあります!間違ってたらすみません。

• S

S

ありがとうございます!

• 1月27日

大田区が候補に入ってるならば
都内の方がいいかもです!
神奈川県より都内の方が待遇がいいと聞きました!

• S

S

やはり都内の方がいいのですかね!💦

• 1月27日
H☆R

大田区に住んでます。
先の方が申し上げてるように、子どもに対しての助成金は都内の方が多いのかなと思います。

ただ都内は家賃が高いです、、私の住んでるところも家賃が約12万なのですが、1LDKでも、部屋がとても狭いです💦3人で住むのもやっとで、1年以内に引っ越すことを予定しています。

同じくらいの家賃で川崎とかなら広めの家もあるかと。私の知人が川崎に住んでますが、私より家賃安くて、広いところに住んでます。徒歩で川崎駅近辺は高いですけどね。
ただ川崎って治安が悪いと聞いたことあります。競馬場とかあったり、ガラの悪い人が多いと。これは川崎市民に聞きました。偏見かもしれませんが、私も都内の人に比べたら、ちょっとな、、と思うことがあります。気分悪くされる方いたらすみません💦

ただ川崎駅はラゾーナとかアトレとか全て駅直結であるので、子ども用品も買い物しやすいですね!私もよくラゾーナに行きます☆

川崎は子どもの人数が増えてますね。小学校も部屋足りなくて増築してると聞きます。
待機児童は大田区、川崎市、横浜市どれも激戦区かと。

• S

S

詳しくありがとうございます。
    やはり、手当てとかと家賃の高さで悩みます…。
    川崎にはいったことがないので、そういった感じなんですね。それは便利そうです‼

• 1月27日
  • H☆R

H☆R

手当は良いですが、家賃は本当に高いですね。不動産屋さんも言ってたのですが、大田区は家賃がどんどん上がってるようです。

私も引越しに備えて色々物件見てるのですが、大田区でも六郷とか京浜急行沿線で川崎に近い大田区なら少し、家賃安いっぽいです!

大田区でも蒲田や六郷近辺なら自転車で川崎に出れますよ!
    電車でも近いですし。

川崎のラゾーナにアカチャンホンポが入ってるので、週末はとても混んでます。都内から川崎に買い物に行く人も多いですし。あと車があればコストコも川崎のちょっと行ったところにありますね!

旦那さんは川崎駅近辺でお仕事されてるのですか?
    なら大田区の六郷とか蒲田近辺から自転車通勤、あとは横浜市鶴見区も川崎に自転車で行ける範囲内ですよ☆
    鶴見区なら家賃もそんなに高くないかと思います。

• 1月27日
  • S

S

転職をして川崎駅らへんになります!
    なので、自転車で通える範囲がいいな~っと言っていてこれから物件なども見に行くのですが、今はネットとかで探し中です。
    子どもの頃から医療費は中学生まで無料だったので、無料でないことや横浜市は中学の給食がないとか驚きでした。

• 1月27日
  • H☆R

H☆R

そうなんですね!

横浜市は私が子供の頃から中学はお弁当です。不思議ですよね。横浜市はお金がないと聞いたことあります。

逆に都内はお金もあるんでしょうね。子どもに対して手厚いです。色々ニュースで見ますが、都知事が小池さんになってからも子どもに対して手厚くしてくれるっぽいですし。まぁその税金支払ってるのも都民ですけどね💦

私なら川崎近辺に行けるところなら、子どものことを考えると大田区がオススメかなと思います😊
    京浜急行沿線なら家賃安めなので見てみて下さい。

• 1月27日
  • S

S

詳しくありがとうございます(^^)
    調べてみます!!

• 1月27日
ray09

まさに京浜急行沿いの大田区住みです!
元々、千葉出身なので
中学まで医療費が無料なのは
びっくりでした。
京急も普通しか止まらないところの方が
家賃安めですがこれからオリンピックに
向けて都市開発が行われる予定なので
今後どうなるかですね。

わたしは不動産通さず直に大家さんと
交渉させていただいたので
比較的安く住まわせてもらってます。

いいところに巡り会えるといいですね!

• S

S

医療費びっくりしますよね。

オリンピックに向けて上がったりしてると聞くので賃貸もなのかな!?っと思います。
    すごいですね、そういう方法もあるのですね!💦

• 1月27日
elie🧸

大田区は待機児童だいぶ改善してきてるって聞きます☺︎
ただ、0歳児からでないと認可・認証はまず入れないそうです(^_^;)

我が家が引っ越すときに調べたら、大田区と川崎市、横浜市で比較したらお子さんの医療費補助の所得制限が大田区の方が緩かったです!

大田区、京急沿線もお安いですが東急多摩川線、池上線沿線もわりとお安い物件あった気がしますよ!車無しであれば選択肢は結構ある気がします。
街の雰囲気も、下町って感じで私は好きです!

という我が家は諸事情で日本一の激戦区に引っ越してしまいました。保育園入れるのやら…😰

• S

S

保育園は入れたらな~くらいに考えていますが、調べて始めて保育園ってこんなにも入りづらいのかと知りました…。

そうなのですね、
    ありがとうございます‼

それは大変ですね、保育園の入りづらさには本当に驚きです(*_*)

• 1月28日
おかっ子

川崎区ですが、駅から少し離れれば家賃も少し安くなります!少し離れても駅まで自転車もしくはバスですぐでれますよ!
医療費に関しては数年前から一年生までが二年生…三年生…来年度からは六年生まで無料とだんだんのびてきているので、また数年後には…と少し期待しています!笑

あと、比べた事がないのでわからないですが川崎区は税金が安いと聞きました!大田区に住んでいる人からも「川崎は税金が安いからいいよね」と言われます😖
あとは今、中学校も給食化に向けて動いてるようです〜

• S

S

そうなのですね、川崎駅から近いところは高いですよね…。
    たしかに、まだ先なのでのびていくことを私も少し期待しようかなと思いました!

そうなのですね、
    税金などもやはり違うものなんですね…
    ありがとうございます!

• 1月28日