※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーすまま
お仕事

子供2人の保育園入所と復帰について悩んでいます。早めの復帰や育休の使い方についてアドバイスを求めています。

看護師ままさんに質問です😣
長くなります...
1人目2歳4ヶ月、2人目0歳(1月産まれ)がおり、今、産休中です。
上の子は保育園に入れず待機、院内託児所に預け産休に入りました!
4月入所の申込だけはしていましたが、第1希望に4月~入所内定...となると5月には復帰せねばなりません。2人目は早生まれなので2月~の二次募集にかけますが、上と同じ保育園に入れるかどうかは不明、判定は3月末になりそうです。
復帰後は以前と同じ病棟勤務は可能そうですが、時短は市内通勤は取れず、夜勤は必須です、託児所があるので...。
1人目も半年で復帰したので、2人目はゆっくりしたいな~。と思いつつまさか、保育園が2年弱待機になるとも思わなかったので、待機ストレスもあり、今、逃してしまうと育休をフルに使った1月に復帰では中途入所は無理だと思っています。すると託児所は満3歳までの年齢制限もあり、来年の4月~入所まで待つか(入れるかどうかは不明)、今年の4月~早めに復帰か...。
子供との時間も大事にしたい、でも働かないと、育休をフルで取るべきか、早めに復帰か...迷っています。
ただ、保育園は子供の成長のために入れたい派です。ただ、下の子がまだ数か月...と思うと。暴れん坊、イヤイヤ期の息子とベビーを家で見れるか...ストレスフルで子供に当たってしまっても...と。
ちなみに実家は遠く頼れません。パパは協力ありますが、お迎えはむずかしい。義母は近くにいますが、働いています。

早めに復帰された方、そうでなくとも子持ち復帰のナースままさん、お話し聞きたいです。早い復帰だと病棟にも迷惑でしょうか?
お力貸してください。悩みすぎて何が子供たちのためなのか、分からなくなってきました。よろしくお願いします。

コメント

のん

こんにちは(*^_^*)わたしも病棟で助産師をしています。
下の子も1か月になったばかり、上の子も同じくらいの月齢ですね!私も復帰時期は悩んでます。今年の4月入所はもう申込が終わっているし、さすがに3-4ヶ月で預けるのはなんだか寂しいし、せっかくだからもう少し休みたい....ということで、7月復帰を狙ってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 上の子は認可保育園に入ってますが、下の子も一緒のとこに入れるかはわからないんですが....もう賭けですよね(;_;)

ちなみに上の子のときは産後半年で夜勤ありで正職員で働いてました。今回は下の子が1歳になるくらいまでは夜勤の免除してもらいたいなーと勝手に思ってます(・・;)

お答えになってなくて、本当申し訳ないんですが、同じくらいの月齢だったのでコメントさせてもらいました。

• なーすまま

なーすまま

助産師さんでしたか!
    私も半年なら迷わず復帰するんですが...3~4ヶ月。
    まだまだ離乳食も始まらないし、保育園に入れたらすぐ色々貰ってきて、復帰しても迷惑かな~、とか。でも4月を逃すと入れないと踏んで...
    今の病院は託児所もあるし、大体1年はみんな休む感じなのです...。
    本当に融通がきかない病院なので、長くは働くつもりは無いのですが...😥
    中々迷いますよね...
    のんさんのお住まいの地域は待機は無いのですか?
    うちも2人目は早生まれなので、2月~の二次募集にかけるのです、なので上と一緒になれるとは限らないのですが、、、。

• 1月27日
  • のん

のん

うちもかなり待機児童います(ㆀ˘・з・˘)関東の県庁所在地です。。。
    上の子が行ってる保育園の0歳クラスは今20人待ちです。先輩ママいわく、夏くらいまでなら兄弟加点でなんとか入れるという噂。。。でも必ず入れる訳ではないので。。

復帰のタイミングって本当に難しいですね(;_;)

• 1月27日
  • なーすまま

なーすまま

私も関東...田舎の方なのですが...。やっぱり兄弟加点ありますよね、私もそれに賭けようと...泣
    産んでも悩んでばかりで嫌になりますね~、
    客観的に3~4ヶ月で復帰、どう思いますか?1人目の子育て経験があるがゆえ悩みもありませんか??
    質問ばかりですみません😣💦⤵

• 1月27日
  • のん

のん

3-4ヶ月....まだおすわりもできないくらいですよね(;_;)早く帰れるなら、まだいいですけど、定時で帰ったとして、それから2歳にご飯食べさせながら0歳にミルクあげて、その後お風呂...そして寝かしつけ..(・・;)
    想像しただけで大変そうです。。。2歳児と同時進行って、かなりの難関ですよね。イヤイヤするし、まだ甘えたい年頃だし、1人でやりたがるけど目が離せないし。。。
    夕食時に旦那さんがいてくれるとなんとかなりそうですが(;_;)せめて、夜間の授乳回数が落ち着く、生後半年くらいまで待ちたいのが本音です(ㆀ˘・з・˘)働きながら夜間も頻回授乳は地獄です。。。

• 1月27日
  • なーすまま

なーすまま

やっと首が座る頃ですよね...
    子供はすぐ大きくなるから小さいうちは...ってよく言いますよね...そうしてはあげたいのですが、自分の性格上、ずっと子供たちと家にいるのも無理な気もして...
    だんなは20時位ですね~、
    お風呂、寝かしつけは協力貰えそうですが...
    でも全てがうまくはいかないんですよね...何か妥協はしないと...ですよね(*´・ω・`)b。
    半年待っての中途入園、受かること祈ってます!
    時短も市外だけ、更に車通勤もだめ、夜勤は必須って酷くないですか??
    もう、辞めてやりたいくらいですが...😥

• 1月27日
  • のん

のん

私も働けるなら、さっさと復帰してバリバリ働きたい派です(ㆀ˘・з・˘)助産師だけど、育児オンリーはつらい。まぁベビー室では育児と同じようなことやってるんですけどね(笑)時短にそんな制限あるなんてひどいですね。。。うちはそんな制限はないですが、産科に復帰できるかわからないので時短は使いません(;_;)ちなみに大学病院勤務です。車も近距離なので本当はダメですが、年1回申立書を出して許可してもらってます(;_;)
    きっと一生ここに勤めることになると思います、家買っちゃったので(・・;)

何を妥協するかですよね(;_;)復帰すると大変なことも山ほどあるけど、金銭的な余裕はできます!子供のために貯金したり、みんなで旅行行ったりすることも!!それを糧に頑張るしかないのかなーと割り切ってます!

• 1月27日
  • なーすまま

なーすまま

バリバリ派!分かります。
    でも周りはどうですか?うちの病院は1年はしっかりとって復帰パターンが多いので、周りにびっくりされちゃいますね、多分...。
    大学病院ですか!残業はどうですか?
    そうなんですよね、金銭面の余裕は出ますよね~。
    もし、パート復帰か時短が取れれば育休と同じ位しか貰えないかもですが...
    うちの地域は1度保育園入所出来れば、3人目産休で退園もないので、今後も考えると今が踏ん張りどころかな~、と思ったりしてます。いずれは3人目も欲しいです✨
    赤ちゃんはかわいーですよね❤

• 1月27日
いつまる

私も看護師で育休中です。1年間とる予定です\( ・ω・)/
わたしの場合は託児所があるので、そこでみてもらう予定です。
先輩は1番早くて3ヶ月で職場復帰した方もいましたㅇ_ㅇ
職場は早めに預けたほうが寂しがらないし早く復帰してくれと言われます、でも家族からは3歳になってからでもいいのではとかかわいそう、などと言われます(¯―¯٥)
私もどっちが子供のためなのか悩みます、返事になっていないまとまりのない文ですみません(´・ω・`)

• なーすまま

なーすまま

私もできれば近くで見ていたいな~、と思ってますが、生活のためには働かねば、働くためには保育園を...の無限ループです。いずれは3人目も欲しいし、託児所ではなく保育園に入れないと今後、また待機のストレスは嫌で...託児所も年齢制限があるので、上は保育園に入れないと仕事続けられないし...とゆっくりしたい、側にいてあげたい~、と葛藤です。

• 1月27日