※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が逆さバイバイや手ブンブンをしており、運動や発語についても記載があります。積み木やチャイルドシートについての悩みもあり、心配しています。

もうすぐ1歳2ヵ月になる息子です。
10ヵ月頃からパチパチやバイバイなどをし始めたのですが、バイバイは、手首をブンブンさせて上下に動かすバイバイをしていました。
しかし、最近になり逆さバイバイをするようになってしまいました。
また、自閉症の子が手首をブラブラさせて手をブンブン振っている動画をみたのですが、息子も小さい時から楽しい時やご飯を待っている時などに同じような動きをしています。

運動面は、バタフライのようなずり這いを長くしていて、ハイハイをし始めたのが10ヵ月頃で、それと同じ頃につかまり立ち、伝い歩きを始めて、今も伝い歩きの状態です。

発語は、パパのみ意味がわかって言っている感じです。
バイバイやいないいないもいいますが、適当なときに言っているかもしれません。

指差しは、飛行機が飛んでいたら指差していたり、行って欲しいところを指差したり、絵本の絵を指差したりしています。
応答の指差しは、まだ適当に指している感じですが、いちごは正解率が高いです。

ちょうだいと言ったら持っているものをくれるし、パパにどうぞしてというと渡してくれます。

目は合っていると思うのですが、抱っこしている時はあまり見てくれないし、口の方を見てるのか?と思う時もあります。
ハイハイで追いかけっこしている時なども、何度も振り返って確認しているので、こちらを気にしてくれてはいるようです。

積み木は3段ほど積めますが、うまくいかないと少しぐずぐずしてしまいます。

チャイルドシートは、10分くらい乗っていると嫌がってしまいます。

今の段階ではわからないのは承知なのですが、不安になってしまい質問させていただきました。

逆さバイバイか、手ブンブンどちらかだけならそんなに気にしなかったのですが、両方やりだしたので本当に心配です。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章程度なら気にならないです🤔
普通な気がします。
気にするとしたら2歳過ぎてから
同じようなことしてたら保健師に相談しますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    普通と言っていただけて安心しました!
    とりあえず1歳半検診でも気になっていたら、相談することにします。
    ありがとうございます!

• 5月11日