※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児中の怒りの感情のコントロールについて相談です。排卵日にイライラしやすく、上の子に影響を与えたくない。どうしたらいいですか?

怒りの感情のコントロールが得意な方いますか?
育児においてです。
イライラしない人はいないと思いますが…

1、心がけていることはなんですか?
2、生理中等で情緒不安定な時でも同じように出来ますか?

わたしは排卵日あたりが調子悪いです。
これから下の子イヤイヤ始まるでしょうし、
上の子の自己肯定感を下げるような親ではいたくないのですが、
イライラしてしまうとき抑えきれないです😭

どなったり叩いたりしませんが、特に上の子は空気読んだり顔色みたり上手?なので、あぁ、わたしのせいかも…と後から落ち込みます😭

コメント

久しぶりのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

アドバイスできるほど母なる何かを持ち合わせているわけではないですが以前の私よりもキレる、怒るということ自分自身を客観視することや怒りについて学んだことにより減ってきました☺️

相手に怒るとは相手が私に対して攻撃していると感じる時に自分を守るために出てくる感情です。我が子に怒ってしまった後なぜ私は攻撃されていると感じてしまったのだろうか、我が子は本当はどういう意図だったのだろうか、どのように対処すれば我が子も私も傷付かず解決出来たのだろうか。
毎回怒ってしまった後考えるようにしてました。

あと怒りやすい、思い通りに動いて欲しいと欲求が強い人ほど幼少期に同じような経験をしている又は母からの愛情をしっかり受けれなかった事も原因にあるようです。

しっかり自分自身を愛すし大事する事から始めると案外近道かもしれません💓

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    出来ることから、やってみたいと思います✨
    参考にさせてください!

• 5月16日