※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園ママさんが仕事を探すタイミングや、子供の慣れる時期、サポート方法について悩んでいます。手がかからなくなるのは小3か小4くらいでしょうか。

幼稚園ママさんで今後働きたいなーと考えてる方、どのタイミングで仕事探されますか?

年少?年中?年長?

また、小学校上がると学童に入れるか入れないか、とかも考えなきゃいけなくなってくるし、子が幼稚園のうちに仕事決めた方がいいんですかね?

幼稚園時代に働いておくのがいいのかもしれないけど
小学校上がったら、子供のタイプによっては学校慣れるまで大変そう
勉強や学校嫌がったりしないかな…その時専業主婦でいた方がサポートできるのかな?
働きながらサポートできるのかな?
とか色々考えすぎて動けなくなっています。

子供が本当に手がかからなくなって
親がスムーズに働けるのって小3?小4?とか位ですか?

考えすぎて動けなくなってきてしまいました。
アドバイスいただけたらうれしいです。


コメント

ぷりん

私はとりあえず下の子が年少で幼稚園に入園し慣れてきたので6月から短時間でパートします!
来年は上の子が小学生になるので…といろい考えましたが、働けるときに働いて、またその時考えようかなと思ってます😊
考えすぎたら動けなくなるの分かります~!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動けなくなりすよね。
    来月からお仕事決まってるの羨ましいです!
    預かり保育とか使われますか?

    困ったらその時に考えればいいですかね😭

    子供いる前は
    仕事始めるも辞めるも自由だったのに
    今は預かり先うんぬん、考えることが多すぎて仕事始めるだけでめちゃくちゃハードル高く感じちゃいます😭

    • 5月10日
  • ぷりん

    ぷりん

    平日週3日~4日9:00~14:00なので預かりは利用しないです。できるだけ今までの幼稚園の時間を変えずに働けそうな所を探しました!
    夏休みなどの長期休暇だけ預かり利用するつもりです😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    幼稚園行ってる間働くのいいですね😊
    無理なく家庭と仕事両立できそうですね✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中なので
まだまだ先になりますが
子どもたち全員幼稚園年少以上になって
預かり保育が利用出来るようになってから働く予定です😣

その時は長女も小学2年なので
学童の空きがあれば
長期休暇も学童を利用しつつ保育士のパートで働きたいですが
学童の空きが無ければ
平日登下校、降園するまでの時間に
短期、短時間の工場などのバイトしか無理かなぁ‥と思ってます💦💦
平日は学校や幼稚園行ってる間の時間でよくても
夏休み、冬休みなどの長期休暇をどうするのかが問題です‥‥😱😱
幼稚園の預かりは長期休暇も預けられそうですが
小学校の学童の空きが分からないので‥😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり長期休暇がネックですよね💦
    小学校の学童の空き状況のこともありますし😭

    学童なくても留守番できるのって何年生くらいなんですかね😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区は
    3年くらいまでしか学童は預けられないとか
    聞いた事あります🤔💦
    高学年になったら
    お留守番できるからみたいですね🤔

    長期休暇に預け先無ければ
    仕事も長期休暇とるわけにもなかなかいかないですもんね‥😱
    でも求職中よりも
    働いてる方の方が学童も優先的だと思うので
    ママリさんのお子さんの幼稚園で
    長期休暇も預かりしてもらえるなら
    早めに職を持ってた方が有利だとは思います😉

    • 5月10日
deleted user

上の子が小学生になって
下の子が年少で幼稚園入園したタイミングから仕事してます!

学校は楽しく通えてるし、学童で宿題もやってくるので親としては楽でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童で宿題やってくれるの良いですよね。
    家でやらせるのは考えただけで大変です💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまーに学童休んで家に帰ったときは宿題進まなくて大変です😰
    学童だと友達もいるから、やる気が出るみたいです🤣

    • 5月10日
ひみ

私は春から働き始めましたー!
息子入学で、娘入園です🌸私も悩みましたが、学童も人数制限なく学校内に併設されてて、同じ小学校に通う息子の友達みんな学童だったからっていうのが理由です!
娘は幼稚園入園ですが、幼稚園は小学校に比べて手厚いし全然心配なく預けてます😅💦夏休みも2人とも学童と幼稚園行く予定です!
仕事も最初3ヶ月は研修期間で12:30までなので、子どもたちと向き合う時間もあります🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童人数制限ないの最高ですね!
    お仕事最初は時短でいけるのめちゃくちゃ良いですね✨
    理想的です😊

    • 5月10日
スポンジ

とりあえずパートですが、ちょうど今探し始めたところです。
年少時は周りに知り合いもおらず園でどんなイベントがあるとかも全く知らない状態だったので働かず様子を見てた感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の出番とか色々入ってみないとわからない部分ありますしね😭

    ちょうど探されてるんですね!なんだか勇気もらえました❤️

    • 5月10日