※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

グループホームでの正社員からパートへの社会保険移行について、退職日と新しい職場の入社日の日数差や有給消化による退職日と出勤日の関係で国民健康保険の適用がどうなるか気になります。

今のグルホ正社員社保から、違うところパート社保になりたい場合、退職日がグルホ例えば31日で 違うところ入社日が1日だと国保にしなくてもいいんでしょうか?
また、グルホ退職日が31日(有休消化)だけど 違うところが29日から出勤の場合どうなんるんでしょうか?

コメント

ななな

こんにちは!
自分の時で転職の時は1日~3日ぐらいの時は国保手続きしませんでした!!ダメなのかは知りませんがその後国保に入るタイミングがありましたが何も言われてません💦(適当で申し訳ないです)

逆に有給消化中に違う所では働けなかったです。働いてもお給料が貰えないとかって転職先で言われた経験がありました。ここ4年内の話です!!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月10日