※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
住まい

注文住宅マイホームにあたって質問です。浴室1階▶18畳、3.2畳の和室▶脱…

注文住宅マイホームにあたって質問です。
浴室1階▶18畳、3.2畳の和室▶脱衣洗面所二畳、キッチンパントリーなし、キッチン後ろにスペースがないため1800のカップボードと冷蔵庫でいっぱいいっぱい。2階にバルコニーあり。

浴室2階▶17.5畳、4.5畳の和室▶脱衣洗面所4畳、キッチンパントリー小さいけど有り。2階にバルコニーなし。

どちらの方がいいですかね?

土地が狭く変な形のためあまり色々できなくて上の二つで悩んでます。

お風呂は一階の方が良さそうですが、脱衣洗面所が二畳しかなく区切れないので子供が大きくなった時に嫌がるかな?と思ったり。(私が思春期の頃不便に思ってました)1階で洗濯したものを畳んで2階にいちいち持って上がる手間を考えれば2階の方がいいのかな?と思ったり。。

二階に浴室があると二階でほぼ完結するので子供が部屋から出てこなくなって家族のコミュニケーションがとれなくなると見たのでその辺もどーなのかな?と思ってます。

実家がお風呂二階だよーって方どんな感じでしたか?

小さい子供を二階に浴室がある方の意見も参考にしたいのでお願いします。

コメント

梅子

2階に浴室の方が色々使い勝手が良さそうだなと思いました!
子供部屋を小さくしてしまえば、籠りにくいって見たのでうちは5畳にしました。
自分がそうだったのですが、籠もりたい時期は1人になりたいこともあるので、それはそれでいいかなとも思ってます。
しばらくしたらリビングで勉強とかしてずっといるようになりました。

  • うめぼし

    うめぼし

    コメントありがとうございます😊
    2階に浴室なかなか肯定的な意見が多かったのでどーかなと思ってました。
    るた母様のご実家は2階がお風呂でしたか?
    子供達に引きこもりなってほしくないので2階お風呂なかなか踏み出せずにいました😅

    • 5月10日
  • 梅子

    梅子

    うちは1階にお風呂でした😅
    ただ通路があってリビング通らず入れたので、自室からお風呂だけで完結はやろうと思えばできました。

    部屋にテレビやPCを持ち込まないとか部屋のサイズを考えたり…あとはご家族の関係性かなって思うのでこればっかりはどうなるかは多感な時期がきてみきてみないとわからないでかなって思います😅

    • 5月11日