※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の決め方について教えてください。義理兄夫婦は候補を出し合い、選んだり組み合わせたりして決めたそうです。

名付けについて質問です!画数や苗字とのマッチング具合などなどいろいろあると思います!雰囲気、イメージとかもそうですよね!それは考えるのは前提として、皆さんはどうやって名前を決めましたか?義理兄夫婦はお互いに数個ずつ期限を決めて候補を出し合って、そこの中から選んだり、組み合わせたりして決めたそうです。そういった、「決め方」について教えてください!

コメント

咲や

長男は私のインスピレーションから
大前提で小学生でも読めて書ける電話で説明がしやすい文字ですね😅
次男は長男が漢字一文字の名前なので、それに合わせて漢字一文字名の候補を私があげ、旦那がその中から選びました
名前つけてから、私の名前と次男の漢字が似ていて、たまに診察券間違えることがあることに気づきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど〜!
    いい決め方ですね😍
    まだ性別がわかっていないのですが、参考にさせていただき頑張って決めます!笑

• 5月10日
りこママ

息子のときは主人がいくつか候補を出して、その中に“〇つき”の名前が2つあり、私は元々“△つ”の響きが好きだったので“△つき”になりました😉
(例えば‥私が“たつ”の響きが好きで、主人があつきといつきを候補に出していたから、たつきになった、みたいな感じです😊)

娘のときは私が姉に名付け本を借り、とにかく良いと思った名前を書き出して15個ほど出て🤣そこから、10個→5個→3個→2個と絞りました😂
5個の時点でもう、名付けた名前が夫婦ともに一致はしてました🥰

夫婦で一冊のノートに書き込んでいきました!

まずは名前をつける優先順位として誰でも読める、電話口で説明できる漢字、なるべく画数の少ない書きやすい漢字などを夫婦間で確認して書き残す。

次に夫婦それぞれの親戚の名前をリストアップ(男女別に)
親族とは漢字も読みも被らないようにしたくて漢字も書いてもらいました。

そのあとは別のページに夫と私がつけたい男女それぞれの名前(漢字)を各1ページずつ

相手の書いた候補の名前から「これはうちの親戚に似た名前がいる、漢字が同じ」「この漢字だと苗字の最後の文字と似ててなんか違う」など言い合って消していって、男女それぞれの名前で気に入ったものを画数確認して大凶ばかりのものとかは消して…

男女2〜3個ずつ名前の候補決めておいて最後は産まれてから顔みて決めました😊
最終的には画数全部大吉の私の希望の読みに夫希望の画数のいい漢字の名前になりました☺️

はじめてのママリ🔰

夫婦でそれぞれ漢和辞典などと睨めっこして、気に入った漢字や響きをパソコンにメモしていって、ある程度溜まったところで「これは友達にいる」「これはあんまり好きじゃない」みたいに消して…を繰り返しました🤔
ただ最終的に決まった名前は私が「この字とこの字で◯◯は?」と前から付けたいと思っていた字を使った名前を、散歩中に口頭で提案したものです😂
生まれて顔を見ても合っていたので、あのとき提案してよかったなと思ってます✨

ママリ

姓名判断と名付けのサイトで調べて、家族や親戚、友達など身近にいない名前を出し合ってました。
つけたい漢字や文字からも考えましたが、声に出して呼んだ時にしっくりくる名前を候補にしました。

上の子は2人で気に入った名前があったのでその名前に決まりましたが、下の子はつけたい名前が決まっていたにもかかわらず結局産まれて顔を見てからまったく違う名前になりました(笑)顔見たら降ってきました!

はじめてのママリ🔰

我が家は、私が幾つか響きの候補を出して、夫と相談して決めました。その後、私が付けたい漢字を付けたかたちです。
性別が分かってすぐ、割とすんなり決まりましたが、とても気に入っていて、今でも折々いい名前を付けたなぁと悦に浸っておりますw

妊娠中の第二子は男の子と分かったので、私の希望で、義父と夫の名前に使われている漢字を一字もらって付ける予定です。ただ、今回は夫に若干迷いがあるようで、謎です。男児だからですかね…?