※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
お仕事

30代で新たな仕事に挑戦するのは無理かなと悩んでいます。興味のある仕事が見つからず、持ち帰りの仕事に悩んでいます。仕事とプライベートのバランスを取りたいと思っています。

30代 仕事について

この年から新たな仕事に挑戦するのは無理があるのかな、この先どうしていけばいいのだろうと進路迷子です🥹30代で。笑
お金の余裕も全然ないので、働くしかないのですが、先のことを見通すといずれがっつり働ける仕事を今から少しずつしておきたい。
転職したいんです。

でも興味のあることが本当になくて、何からどうしたらいいのやら状態です。

ずっと教員してて、この仕事は好きです。本当に楽しいですが、私の場合、多分不器用すぎて、手の抜き方が下手で、本気でやればやるほど子育てしながらでは無理すぎて辞めました。色々子育てしながらでは負担なことがありましたが、一番負担に感じていたのは家でも仕事をすることでした🥲到底定時でなんて終わる仕事の量ではなく、夜は夫に任せて20時とかに帰宅の日々でしたが、それでも家事を終わらせてから仕事をして、2時とかにリビングで寝落ちする生活で、、生きた心地しなかったです🥲
これは家族と自分が壊れると思い、正直子どもたちより、職場の子供達のこと考えてる時間が長すぎて、自分の全ての生活が仕事中心にまわりすぎてたので退職を決意し、今年から非常勤講師で働いてます。ですがそれでもやはり持ち帰りの仕事がある。負担を減らしたはずなのに、それでも家で仕事してる。
あぁ持ち帰りの仕事からは逃げられないんだとなんとなく絶望してます。もちろん私の要領の悪さもあるし、家事に対する手も抜けない、基本完璧主義のところがあるみたいで、自分で自分の首絞めてるのかもしれません。

私は持ち帰りの仕事があるだけで何も心が休まりせん。
仕事は頑張るから家では何にも追われずゆっくりしたいし、休日も何も考えず休みたいのに。オンとオフをしっかり分けたい。

そんな仕事はこの世には存在しないのでしょうか?
どんな仕事でも繁忙期とか、その他時々家に仕事を持ち帰ることはあると想像しますが、もっといつもみんな仕事のことばかり考えてたり、毎日家で仕事されてるんですかね?私が甘ったれてるのか。。

30代で新たなことに挑戦した方の話も聞きたいし、家では休んでる!て方の仕事はどんな仕事なのか知りたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

30代ではなくアラサーでの未経験業界転職した者ですが…

私はIT業界に未経験から転職しました。
セキュリティ厳しい分野だと持ち帰りなどは無いのでメリハリはつきます。
急な呼び出しもなくはないですが。

いまは完全在宅ですが、自分の持ってる仕事やればいいので終わりとしたらもう一切PC触りません!

自分の時間も夫との時間もしっかりとれて、お給料もしっかりもらえて、不安なく赤ちゃんを迎える準備もできてて、人生で今1番充実してます。

• よーぐる

よーぐる

めちゃくちゃ理想です!🥹
    うちは上の子が来年小学生になるので、本当の理想は在宅です!
    流石に万が一転職しても、1年目からは在宅なんて無理かもしれませんが、、😢
    転職にあたって、資格とかとりましたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットワークの入門と言われている資格を取りました。
    業界的にセキュリティ厳しいとポートフォリオを出すことが難しいので、資格は1番の武器ですね。

最初の1年は通いで頑張って、そっからはもうずっと在宅です!
    いまは1日のうちで8時間仕事すればいいので、朝早くに少しやって昼間外出して夜またやる、みたいなのもできます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

日にち経ってますが、すーっごく状況が似ててコメントさせて頂きました。
私も現在教員、もちろん授業準備など、持ち帰りで子供が寝たあとか、早朝にやっています。休みの日も仕事を終わらせてないけど、子どもたちと遊んで、買い物のために外出したり、でも、持ち帰り仕事終わってないので、気が気じゃなかったり。
夫にも負担かけてるし、このままじゃ…と思っていますが、私も進路迷子です。
来年からうちも上の子が小学校です。転職も年齢制限35とかよく見ます。現在分掌も重たいので、私も非常勤視野に入れています。その後どうですが?もしよかったらお話し聞かせてください☺︎

• よーぐる

よーぐる

コメントありがとうございます!
    しかも子どもたちの年齢も近いです!笑
    うちは男の子兄弟ですが10月生まれの5歳の長男と、7月生まれの3歳の次男です🤣ほぼ同じ時期に産休育休取ってたんですね😂💕

とりあえず非常勤講師として今2ヶ月弱働いたわけですが、正直いい!!とも言えないですかね🥲
    でもこれは考え方や県の雰囲気にもよるとは思います。長くなりますけど語ります😂
    まず、私は教諭として働いていた県から引っ越して、現在自分の地元の県に帰ってきた形なんです。働いていた県で育短制度はあったのに、架空の制度なんか?くらい取ってる人がいなくて、私は両家共に離れていたので1人目になってもいいからとるぞ!!と思って伝えたのですが、そんな中途半端なことするやらか戻ってくるなとか言われました😅結果、フルで働き、担任ももたされ、めちゃくちゃ私生活を犠牲にした形でした。
    地元の県は組合が結構強くて、育短を取ってる先生いるのがかなり普通な感じで、その方達は午前中で帰るような勤務で働いてます。そして私は非常勤講師で週4午前、週一午後またぐ感じで働いてます。どちらも仕事内容は似たような感じで、ありとあらゆるクラス、いろんな教科の専科を担当しています。
    現在の私の担当で言うと、7つの担当を持ってるので正直しんどいです!😂いろんな教科いろんな学年なので、頭がこんがらがるし、、難しい!と思うことも多いです。また、教材研究もかなり家でやっていて、、うーんと、思うところが結構あります😭しかし、時給は信じられないくらいいいので、子供の生活をある程度優先することができ、でもそれなりにお金をもらえるならやはり効率はいいのかなぁとも思います💦
    しかし、育短で働けるならそれのほうが今後の安定もあり、現在だって多少のボーナスは出るでしょうし、絶対そっちのがいいよな、とも思います😅
    とはいえ期限が1年生までなので悩みどころですが、、4年生くらいまで伸びてくれないかなぁと思うし、もし伸びてくれたら迷わず教採受けます!笑
    教員が足りていないのかなんなのか、今年から試験も、私たちみたいな教諭経験者にはかなり有利なものになり、受ける内容がずいぶん減りました😅職場からも受けなよ!と言われますが、来年上の子が1年生という新しい生活の中で、自分も新しい生活になることに少し不安ですし、、やはり多忙で家庭を犠牲にしてしまうかとという不安が拭えず、試験を受けるか本当に悩んでいるところです😭😭😭

ママリさんの県はどんな雰囲気ですか?本当に切実に、賃金云々より業務を減らしてほしい、、と願っております😭😭😭現在の教員の業務量が異常すぎて終わりがなさすぎて、どれだけお金を積まれたところで本当に辛くてやばいと私は思っています😭😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
同時期にきっと産休育休とってた感じですね!驚きです‼️
そして、たくさん語っていただいてありがとうございます☺︎

育短とってる方は私の周りも知らないです…💦育短で午前中とかなると、午後の分は人が当てられる感じなんでしょうか?
私は中学校なのですが、今は小規模校なので、担任ははずしてもらいましたが、分掌のキャップや授業数もパンパンで、おまけに校活など…その他もろもろ…細々としたものもいっぱいのっかってます😅部活動はほとんど顔だせてませんが、その状況でも追われています。再任用の方で週3日とか非常勤の方なども増えたように感じています。その分正規に分掌がどんどん、のっかってる印象です。GW明けに退職された方もいらっしゃいます…。

私も良く言えば真面目で、やろうと思うと手を抜けないです…深夜までプリントや、書類作成したり…でもそうしないと回らなくて…周りに迷惑かけないように、自己犠牲するタイプかなと思っています。なので、周りの先生方からは、よくできる働ける先生と思われていると思います。それもあっていろいろお願いされたり…担任してない分、部活ほぼしてない分と思って引き受けてしまいます。ただ、その犠牲が家族までとなっては良くないのもわかってるんですが…
なので、退職の決意をされたよーぐるさんすごいなと思います!

最近転職サイト登録しましたが、教師からの、転職ってなかなか難しいとも言われますし。
あと30年ほど働かないといけないけど、どうしたもんかと、迷宮入りです😂
自分の子どもたちに申し訳なく感じるときもあり、もっと心にゆとりをもって接してあげたいのに🥲悩んでいるうちにあっという間に大きくなりそうで。

そして、業務を減らしてほしい、切実にそう思います。教員ほどんどの方はたぶん給料よりも業務削減を希望してるのではないかと思っているのですが…。

今の状況なら一度退職しても、また教採受けたら受かるかな?

すみません、長くなってしまいました。