※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に慣れずに困っている娘について、親と先生の対応について相談中。娘が泣いたり怒ったりする様子が続いており、親はどう接すればいいか悩んでいる。先生は様子を見るようアドバイスしているが、親は気になっている。

この場合子どもにどう話すのが正解でしょうか?

年少さんで幼稚園に慣れず、本人は嫌々通っています。
性格も赤ちゃんの頃から大人しく、人見知り。お友達大好き!みたいな感じはなく、園では先生に引っ付いてます。

本当に慣れていて2人で仲良く遊べるお友達はいます。
クラスにはまだ一人もいないようです。

最近お弁当が始まり、降園時間も遅くなったのですが
娘が2日連続お昼くらいから永遠と泣いたり怒ってキレたりしてるみたいなのです。

『もう!いつになったら帰れるの!』
『早く帰りたい!』と怒鳴ってるようです。
そして泣いてみたり…
これを2時間以上続けてるようです。

お弁当もほぼ食べていません。

先生はとても良い人です。
だからこそ申し訳なくて…

幼稚園始まってから家でも娘は気性が荒く、なにかと怒ることも増えています。

ただ、親以外にあまり感情を出すタイプではなく…
本人がまだ心を開いていないであろう先生に対して
大きな声を出したり、怒ったりしてることに正直驚いています。

親としては、泣くのは仕方ないにしてもその後怒るのは間違っているのでやめてほしいです。

先生は
どうしたらいいかわからなくてパニックになっちゃってるから気にしないでいい。もう少し様子みてみよう。
と言われていますが

親としてはやはり気になります。
あまり触れないほうが良いでしょうか?
今は『先生に怒った言い方したら悲しいよ?やめてね?』などと1日に何回か話してる状況です。

コメント

なの

完全に想像ですがもしかしたら怒りと共にじゃないと自分の気持ち言えないのかな☺️
自分の気持ちを言うのにとても勇気がいるのかなっと。
私も子供の頃とっっっても引っ込み思案で母によく怒ってました🤣
状況で見ると先生に自分の気持ちを話せるようになったことは悪いことじゃないと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません…😭
    いつも何か言いたいことがあっても先生に自分から言いにいったりできないタイプなのに、まさか先生に大声で怒ってると聞いて私もビックリしてしまって…😱
    もう少し様子見でもいいですかね…😞

• 5月9日
  • なの

なの

すごい成長じゃないですか👏!
    確かに怒って言うのはびっくりはしますが、先生も理解してくれてるので、、人見知りなのもあって慣れるまでに他の子より時間がかかると思った方がいいです☺️ゆっくり慣れていけばいいよ✨と、ドーンと構えましょう
    私も娘も人見知りなので気持ちはよく分かります😊
    寂しい気持ち、寄り添ってあげてください🥹

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長なんですかね😭それならいいのですが…😭✨
    先生はもう何も気にしなくていいと言ってくれています🙇‍♀️
    幼稚園も2〜3時間なら頑張れるけどそれ以上になってくるとしんどいようで…😅💦
    そうですね、周りと比べがちですが一旦冷静にゆっくり進むこと考えた方がいいですよね🥺コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月10日

先生に怒っていること、怒鳴っていること親としては気になると思いますが先生が良い方ならお言葉に甘えて委ねて、帰宅後はお子さんに寄り添った方がいいと思います。
かよって1ヶ月ほどでしょうか?

お子さんが先生に対して怒る行動は、間違っていないと思います。
不安だし、寂しいです。
先生に怒った言い方しないで、悲しいよだと、自分を否定されているように感じちゃう気がします。

何で怒っちゃった?
さみしかったね、離れているときお母さんも寂しいよ、お迎えまで頑張ったね!などまずは肯定から様子みて無理そうなら少しお休みさせてあげてもいいと思います。
難しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は何も気にしなくていい。様子見ようと言ってくれています…
    午前保育ならなんとかいけるけど、通常保育(うちは降園が15時です💦)だとやっぱり長いので、いい加減帰りたい!!みたいになってしまうようです…
    元から凄い登園拒否でやっとなんとか朝すんなり行けるようになったと思ったら時間が長くなったので…😅

一応プレから通ってる幼稚園で、あんなに母子分離でもすんなり通えてたのですが年少になったら大変な状態に…😅💦

確かにちょっと言い方が悪かったです💦気をつけてみます。
    今週は娘だけ早めのお迎え、と言うより早退でちょっと様子見てみることにします。
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 5月10日
もちもち

満3歳で幼稚園に入園した娘が最初からそんな感じでした!💦

娘も人見知りで大人しく穏やかなタイプですが、
入園当初は泣いて騒いで、
先生に大しても「ご飯食べさせて!!😫」「どっか行かないで!!😫」と強い口調で言ったり、
お友達にたいしても「一緒に遊ばない!!😫」とか言っちゃったり…💦

先生に言われたのは、自分の気持ちを素直に伝えられるのは良いことだから、気にしなくて大丈夫ですよって言われました!
むしろ最初の頃に自分の気持ちを隠しちゃうと、後になって行き渋りが酷くなるから、
最初は泣いたり騒いでOKと言ってもらいました😭
お友達に対しても、先生がフォローしてくれたみたいです。

今は娘さんも、慣れない環境でお友達や先生と頑張ってる最中だと思うので、
今日も幼稚園行けてえらいかったね😆✨✨って、行けた事実を褒めてあげて、
家では切り替えて楽しく過ごして、パワーチャージしてあげたらいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー結構似てます😭
    うちもそんな感じです。
    先生だけは唯一話せる相手のようで、ほんと言ってる感じ似てます😭うちも『涙拭いて!』とか言ってるみたいです。いやいや、自分でいつも拭いてるくせに…笑
    うちもお友達ですら嫌みたいで…

因みにいつ頃から落ち着きましたか🥺?
    こんな状態でも休ませず、毎日ちゃんと通わせましたか?

• 5月10日
  • もちもち

もちもち

先生やお友達に対しても、強い態度取っちゃうのは1〜2週間くらいで落ち着きました!
    お友だちともお話ししたり、仲良く遊べるようになりましたよ😊

朝の行き渋りや泣いちゃうのは、2ヶ月半くらい続きましたけど😭💦
    私は休ませずに、毎日幼稚園行かせました!

今年中さんですが、長期休暇後は、ママと離れるのが寂しいってちょっと泣いちゃう時もありますが、
    幼稚園は毎日行くところって理解して、
    気持ち切り替えてママに涙見せないように、行ってきます!って登園してます。

• 5月11日