※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がおしっこを我慢してしまい、気持ち的に出したくない様子。水分は取っているが、おしっこの回数が少ない。皆様は泌尿器科か小児科に行くでしょうか?

3歳の子供がおしっこをしません💦

炎症起こして痛がってしないのではなく
恐らくぱんぱんまで我慢して、したくて仕方ないのに気持ち的に出したくない…って感じです。
昨日から一日一回しかしておらず、今日に限っては24時間経過してから無理矢理出させるようなかたちになってしまいました💦

野菜ジュースひとパック
200のマグを4杯くらい
味噌汁いっぱい
は水分取れてると思います。

トイトレはまだしておらず、元々おしっこの回数が多い子ではありませんでしたが
先日まで風邪ひいていて、未だ食欲が戻らないのでそのせいもあるのかも…と思いつつ、それにしてもおかしいと思っています。

この場合、皆様なら泌尿器科に行きますか?小児科行きますか?

コメント

泌尿器科に行きます🙆‍♀️
シャワーとかでもしないですかね?笑
上の子は水の音を聞くとしたくなってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シャワー音やってみます。

• 5月10日
ゆか

泌尿器科がいいと思います!
泌尿器科勤めの技師ですが、泌尿器ならエコーもあるし導尿も慣れてるので。
腎臓も見てもらった方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり腎臓系ですかね…
    すみません、もしよければお聞きしたいのですが
    ここまでおしっこが出ないのはここ数日のみです。
    緊急を要するような悪化に繋がることもあるでしょうか?💦
    明後日から旅行を控えていて、明日泌尿器科を受信できそうもなく
    旅行をどうするべきか迷っています。
    とし似たような前例などあったら教えていただきたいです😭

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

そこまで水分がとれているのに24時間経ってからしか排尿しないのは、何か原因があると思います。
    水分が取れなくて…じゃないですもんね💦

膀胱から腎臓のほうへ尿が逆流してしまうこともあるし、心因性で尿を出す機能がうまく働いていない可能性もあるし、どちらも腎臓膀胱によくないです。
    旅行を予定しているなら受診した方がいいです。泌尿器科が無理でも小児科ならかかれますか?
    それだけの尿を溜めてるなら苦しいはずですし、病院にかからず旅行はちょっとしんどいんじゃないですかね…
    仮に旅先で意識失ったりしたときに、受診できそうな場所ですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

小児泌尿器科がちょうど明日休みで、、明日は先にいつも行っている小児科行こうとは思っているんですが、、小児科じゃできる診察も限られてしまいますよね🥲
意識失うようなこともあるなんてびっくりです…
実は田舎に行くもので、近くに病院がないんです。
今回は主人と上の子だけ行ってもらって、私は我慢することにします🥲
ご丁寧にありがとうございます😭
でもプロの方のご意見大変参考になりました、教えていただいてありがとうございます。