※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お仕事

30代後半で社会経験がない方についての相談です。新入社員の行動に戸惑っている様子で、当欠が多く周囲に迷惑をかけていることや、礼儀が足りないと感じています。周りのサポートに感謝や気遣いが欠けているようです。

30代後半で働いた経験がない方、社会での暗黙の了解的なのって分からなかったりしますか?

私は20代後半ですが昼職も夜職も色々と経験してきてる+礼儀的なのにうるさい田舎育ちなのもありそれなりに分かってはいると思うんですが、数ヶ月前に職場に入ってきた30代後半の方に対して、ん?って思うことが多くて💦
子供は4人上は高校生、下は小2で旦那さんは単身赴任。頼れる人がいないのか分かりませんが平気で当欠します。週4日のシフトのうち週1くらい当欠。最初は子供4人いるし1人で育ててるしね〜なんてみんな言ってましたが、最近はそれにしても当欠し過ぎじゃない?に変わってきてます。本人は周りに言われてることに気づいてません。

それに当欠した次の出勤の時に「当欠してすみません」とか一言あったらいいのに全く無し、当欠から数日休みが続いたあとの出勤では「あー〇〇さん久々ですねー」なんてケロッとしてるんです。久々なのは貴女が休んでたからですよ〜なんですけど。周りは貴女の当欠のせいで2時間残業したり大変な思いしてるんです😰
周りがコロナで休んで復帰の時菓子折り持って来てたんですがその人だけはやはり何もなし、私なら当欠したらばら撒きお菓子持っていくけどなぁなんて思ってしまいます。まぁそもそも私は当欠したことないですけどね。

学生結婚で社会に出た経験ないみたいなんですが、30代後半でも社会に出た経験ないとこんな感じなんですかね?

コメント

tomona

私はアルバイトだけで、会社に勤めたことはなく結婚しましたが
それぐらいのことはわかります😓
自分に自信がないのもありますが、休んでしまったらどう思われるかヒヤヒヤするし迷惑かけるのも目に見えてるのですみません💦と何度も言うと思いますm(_ _)m
その方は働いたことがないとかではなく、元々の育ちの問題なような気もしますね🤔
いつか誰かにガツンと言われても逆ギレしそう、、

誰にも注意してもらえない年齢になってから働くのはそういうことですよね。気の毒だなあと思います💦

• jasmine

jasmine

私もアルバイトとパートしか経験ないですが流石に分かりますよね。休んだら周りに嫌な顔されるって思って絶対とりあえずすぐみんなに謝るんですが今まで一度も言われたことなくてモヤモヤします。元々なんですかね??コロナで1ヶ月くらい休んだ時に何も持ってこないで普通に復帰した時は、ほんとにびっくりしました。それで他の休んでた人の菓子折は貰っていくんですから💦言いたくなりますが私からは流石に言えないし、気の毒ですよね。

• 5月10日
はじめてのままり

それはただ常識ないだけだとおもいますよ。

初めて社会に出る方でも教養やマナーがあればちゃんとしてますし。

• jasmine

jasmine

常識無いだけなんですかね??働いたこと無いからなのかなーと思ってました😂流石に働いたこと無くてもそれくらいは分かりますかね??誰にも言って貰えない年になると教えて貰えないのは怖いですね。

• 5月10日
さえぴー

働いた事があるかないかというより、「私子供いて4人いてワンオペで大変だから許されるよね」のスタンスなのでは、、と思います😅なぜか上から目線的な(笑)

まわりに言われてることに気付いてないとか、まわりが病欠明け菓子折り持ってくるのに本人は持ってこないとかは社会経験無いと感性鈍ってることはあるかもしれないですけど、それ以前にその人の性格かなと思いました🤣

• jasmine

jasmine

それもありますよね。最初はやはり4人もいて旦那さんもいないしね〜なんてみんな言ってましたが、流石に子供いっぱいいるからって言っても休みすぎだよね〜周りに頼れる人いるはずだよね〜と思うし、しかも休むことによってこっちは必ず残業があるのでなんだかな〜ってなってます🥺
    それで休み明け普通に出勤してきて久しぶりですね〜なんて言われると、うーんってなります😓こっちは貴女がいない分出勤して残業して大変な思いしてるのにあんたが休んでるから久しぶりなだけですって思ってます。
    性格の問題なんですかね!

• 5月10日