※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり安静中。家族に心配かけるけど、まだ引きこもりで寝るべきか悩んでいます。

31週子宮頸管32mm、家で安静に寝続けて4日目。
52mmだった子宮頸管が遠方帰省でお腹が張るなぁと思っていたらその3日で32mmまでなっていました。受信して、医師には大丈夫とは言われたものの、助産師さんに子宮頸管を短くする張りがあることは確かだから安静にと言われて家で安静にしています。

引きこもりすぎて、そろそろ上の娘が可哀想です😭
今だに家の中でも数歩歩いたり、しゃがんで立ったりすると張ります。
まだまだ引きこもりで寝て過ごすべきでしょうか😭😭

コメント

一気に短くなると心配ですね、、、

入院したくないならなるべく寝て過ごしたほうがいいと思います😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日の方ですよね💦返信ありがとうございます。もう少しいろいろな方の経験談も聞いてみたく質問しました💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

1人目が30wくらいで3mm切ってて、安静とまでは言わないけど運動(散歩)とかしなくていいからね〜って言われてました。
2人目の今も何ミリかは測ってもらってないんですが、たびたびお腹張るので相談したら、1人目のときに40w以降に産まれてきてるし本当にヤバい時はお腹をおさえながら受診するほどだから全然大丈夫!って言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30mmじゃなくて3mmですか?それだと入院中ではないのですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30mmですね💦失礼しました💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30mmで、安静とまでは促されずその後無事に正産期に出産できましたか?☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37w以降子宮口も空いてきてるのに、陣痛こずで結局41wで促進剤つかっての分娩になりました🙂💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!そういう方もいらっしゃるんですね☺️
    日常生活普通に動いていて大丈夫でしたか??
    下の方みたいなパターンもあるみたいなので、自己判断で困ってます😭娘も引きこもりでストレスたまってそうで。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は大丈夫でした🥺
    子供がいるとどうしても動くことが増えるから安静にって言っておくっていうお医者さんもいました!(同じく30w頃30mm切った友人の話です)
    もしも動くとしても、雑巾掛けのような体勢や、しゃがむような体勢、階段の上り下り等身体の負担になる動きは控えて、短時間ゆっくり散歩するくらいで様子見てみるか…ですね😖
    今産まれてきちゃうとそれこそ大変ので、無理はされないでください💦

• 5月10日
ぴぴ

私も今31週ですが子宮頸管8mmになってしまいました😭毎日不安です😭
やっぱり寝て過ごすのが一番です!座るよりも横になる事って言われましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8mmはかなり不安ですね💦入院中ですか?

私の場合医師からは張り止めもなく、3センチあるから大丈夫!みたいな感じで言われたからこそどう過ごしたら良いのかちょっと悩んでいて😭💦

• 5月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

22週で20mmで自宅安静になり私もその時張り止めの処方は無く出来るだけ横になって1時間に6回以上お腹張ったら連絡するようにって言われました!
    27週で15mmになり管理入院開始になり😭
    今31週で8mmまでになってしまいました😭
    色々不安ですよね😭
    出来るだけ横になって安静にするしかないですよね😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはかなり不安でしたね💦それ考えたら私も怖くなってきました😭
    入院後もさらに短くなってきたのですね😳💦
    やはり安静は必須ですね😱最低限娘の習い事と幼稚園のプレがそれぞれ毎週あるのですが、悩んでます。できればそれくらいは行かせたい。

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

お子さんがいると大変ですよね😭
    お腹が張ったら休んだりしながらが良いかもしれないですね。
    それこそ管理入院になったらもっと大変ですしね😭

• 5月10日