※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

男の子の習い事について、土日仕事の夫がいる場合の悩みです。スポーツクラブに入れる際、上の子の面倒や送り迎え、費用、兄弟の付き合わせについて心配しています。

小学校以降の男の子の習い事についてです。
兄弟いる方や土日旦那さんが仕事の方などにもよく聞きたい質問です。

我が家は上に女の子(3つ上)、下に男の子がいます。
夫は土日祝日仕事です。平日休みです。
今後、下の子が小学生になってスポーツの習い事(スポーツ少年団)など入りたいとなったらどうしようかなと考えています💦周りの男の子のママの話を聞いていると心配になって💦

夫は仕事なので、私1人が子ども2人を休日見ています。
スポーツ少年団をやるとなったときに、上の女の子の面倒をどう見るか?下の子の習い事に上の子を付き合わせるのはちょっとかわいそうかなと思います。かといって、家に1人で土日に残すのも可哀想ですし。
近所くらいしか運転にも自信もないです💦

スポーツクラブだと送り迎えだけなんですかね?
でも試合もけっこうあるとすると親も送迎ありますよね?
スポーツクラブだとお金も結構高いイメージです💦
土日ワンオペで、上か下に兄弟いる方は付き合わせてますか?
親が見きれないから、スポーツやらせないっていうのも可哀想ですよね💦

コメント

あこ

長男がバスケのスポーツ少年団入っています。月2000円で、すごく安いです。ほぼ土日の半日練習があって、送り迎えは必ずです。4年生くらいから、試合で遠征があったりで今より大変になるのかなと思っています。当番も融通はきくみたいですが、うちは旦那が土日休みなのでやってもらっています。少年団によっては、兄弟いたりだと融通きかせてくれるみたいですが…もし入られるならその辺りも詳しく聞いたほうがいいかもですね。

うちのバスケのところは、入団する際監督に、親が協力できないなら入団はやめた方がいいと言われました💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    やはり土日両方練習があったりするんですね💦
    親の協力必要不可欠というかんじですね🫡

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

子供が低学年ですが、送迎できないのでスポ少以外の習い事(体操)させてます。

近所のスポーツクラブのサッカーだとクラブまでの送迎でいいみたいです。そこからクラブのバスで試合等行くらしいです。費用はスポ少2000円、クラブ8000円です。

上の子がいるママに話を聞くとクラブに入っていても友達に誘われて途中からスポ少に入ることもあるみたいです😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

体操もいいですね。
    お子さんがやりたいって言った形でしょうか?
    友達に誘われると断りにくいしちょっと大変ですね💦

• 5月15日
✩sea✩

スポ少じゃないサッカースクールに通わせています^^*
J2のサッカースクールは確かに高かったです💧‬
今は送迎もしてくれるサッカースクールだけ通ってますが、ここもそこそこ高いですね💦
でも、親の出番があるよりかはいいと思ってます💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

親の出番あると忙しいし、気苦労も増えそうですよね💦
    それはお金払ってでも価値がありますよね✨

• 5月15日