※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

消化器系や内科の医師が胃腸炎にかかるかどうか気になります。感染力や免疫について知りたいです。

消化器系や内科のお医者さんって胃腸炎貰い続けたりしないのでしょうか?

ふと疑問に思ったのですが、一般的ないわゆる熱や鼻水などの風邪よりも胃腸炎はうつりやすかったり、抗体が一年で無くなる?と聞いたりするのですが冬場なんかに毎日胃腸炎の患者さんを診ているであろう先生は頻繁にうつったりしないのでしょうか?
やはり雑菌に晒される機会が多かったら免疫が付いて強かったりするのでしょうか?

胃腸炎の感染力にそれはそれは酷い目に遭わされたので気になっています笑

コメント

ゆな

消化器内科のクリニックの医療事務してましたが、先生はそんな感じはなかったです😅

ママリ

小児科で医療事務してました!
私がいた3年間でドクターが感染症になったことはないですね☺️
受付で嘔吐する子が結構いて、その処理をするのは事務か看護師で私も何度かやりましたが感染したことないです!
感染しない為の片付けの手順があります👍✨
毎日ひっきりなしにインフルの患者さんが来て受付や症状の聞き取りしていても感染した事ないです!
風邪はたまにひいてましたが、それはどんな職業でもあると思うので😊
手の消毒はめちゃくちゃします!
気をつけてるのはそれくらいです✨
4月から娘が幼稚園入園しましたが、娘からは風邪もらいまくってます!
なので私の免疫が最強というわけでは無さそうです👏