※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が髪を切らせてくれず、美容院で大泣きしてしまいました。幼稚園で他のママたちからの視線が気になり、男の子が髪を伸ばしていることに対するマイナスなイメージに悩んでいます。アドバイスを求めています。

1歳の息子、なかなか髪を切らせてくれず美容院に連れて行っても大泣きで切らせてもらえないです。
今は肩くらいまで伸びているので結んでいます。

以前、美容院に髪を切りに行った時大泣きし、首を振ってしまい耳が切れると言うことがありました。それから私もトラウマになってしまい落ち着いてきれるようになるまで待とうと思っています。

しかし、幼稚園に行き始めてから他のママさんが「あの子髪も切ってもらえないのかな」など話しているのが聞こえてきました。身だしなみと言われればそうなんですけど家で私が切ろうとしても嫌がってできません。

いろいろ調べていると男の子で髪を伸ばしているのは可哀想。親の好きなようにされて可愛そうなどマイナスなイメージしかありません。

アドバイスを何かいただきたいです。

コメント

なり

2歳半までは同じく泣いて座りもしなかったので、私が切ってました💇‍♀️
でもめっちゃ下手くそで、バッサリどんぐりみたいになってたけど小さい子だからOk👌って感じで容赦なく切ってました!
それからは私と一緒にカット行って、私が先にやってもらって全然平気〜っていうのを見せたら息子も大人しくしてくれるようになりましたね😁

はじめてのママリ🔰

息子も一歳の時初めて美容室行ったら大泣きでもう絶対連れて行かないぞと思いました😂
それから我が家は夫がバリカンしてます!ジュースやお菓子食べさせながら、YouTube見せながら、洗面器に少量のお湯入れてバスボールで遊ばせながら等気をそらせて切ってます!
幼稚園に髪長い男の子います!息子が頭にめっちゃ汗かいて髪の毛伸ばせないので平気なのが凄いなと思いますが、本人が嫌がってないなら可哀想とは思わないですね😌

綺麗に結んだりしていたら、可哀想って事は思わないですけどね😅
伸ばしっぱなしのボサボサなら思われる可能性はあると思いますけど…

好きな事をさせている間に自宅で切るか、寝てる間に切るかですかね👍

べき

うち今でも嫌がるので私が切ってます😅
そのくらいの頃は暴れるくらい拒否凄かったので、夫と結託して夜中完全に寝てから薄暗いなか頭の下にタオルとか敷いてざっと切ってましたよ。
2歳とかならざっと切ってもよほど下手じゃないかぎりそれなりに見えます😊あと1日で切ろうと思わず週末とか2〜3日かけて少しずつ切ったり。
長いとごはん中邪魔になったりしますし、やっぱり切ったほうが良いかなーと思います。
もうちょっと月齢進めば、テレビとかYouTubeとか普段見せないものを特別にカットの時だけOKとかにしたら切らせてくれるようになるかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

これから暑くなるので切ってあげれたら切ってあげたいですね💦
うちはパックンカットというバリカンにカバーがついてて挟んだら切れるやつ使ってました☺️
旦那が抱きかかえて抑え込んで、私が切ってました😂😂😂
パックンカットなら歯が当たらないので暴れてても安心でしたよ!

mii

タブレットで好きなアニメ見せてもダメですか?

はじめてのママリ🔰

1歳くらいの時は私がお風呂場で、適当にザッと切ってました😭😭🩵