※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
その他の疑問

1か月訪問で助産師に丸をつけたら、悩み深そうと2.3か月後に保健師が来ることに。友達は保健師が来るのは珍しいと言うが、児相に繋がる可能性はあるか心配。

1か月訪問で助産師さんがきた時に
アンケートの欄で
「夫にはなんでも話せますか?」との欄で
どちらとも言えないに丸をつけたところ、
悩みが深そうだから2.3か月訪問では
保健師さんにきてもらうねと言われました😂
(通常だと助産師さんが訪問するそうです)
友達にそのことを言うと、
保健師さんが来るのはよっぽどだよと言われたのですが、
そうなんでしょうか?💦私の対応によっては
そのまま児相とかに繋げられたりするのでしょうか?💦

コメント

あおい

私全く同じ質問で「いいえ」に丸つけてその後保健師さんきました🤣
けど児相とかは全然でしたしそこまで気にしなくていいと思います!

くろーばー

明らかに産後うつなどの追い詰められてる状態が見えたり、虐待してるか、夫がしてる、もしくは夫からDVされてるかも、ってなったら児相に繋げられる可能性はありと思います。
可能性がありそうな人を適切に早期に支援する為だと思うので、何も無いと判断されたら何も無いと思います😊

2人目を育ててるのに、夫に何でも話せないって、1人で抱え込んじゃってるかな?大丈夫かな?って思われたのかなと思います💦

みやび

一昨日、保健師さんがきて
私の状態と息子の健康状態をみて元気そうだねー!よかった!って帰られました🤣
ありがとうございました🙏🏻💞