※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

幼稚園に2歳児で入園したいが、市役所での手続きが必要。幼稚園に空きがあるが、入れるか不安。転職も考え中。どうしたらいいか迷っている。

幼稚園?保育園?のシステムがよくわからなくて…🫠

上の子が行ってる幼稚園に2歳児で入園したいのですが
市役所に連絡しました。来月10日までの申し込みで8月入園できます、とのこと。
隣の市ということもあり優先度は低そうです。。

幼稚園に連絡したら1枠空きがあります。と言われましたがどうせ入られちゃうのでは、と思うとなんか萎えました🤣
今年中に入園できないなら満3狙ったほうがいいかなって思ったり、、、みなさんならどうしますか?

仕事はしています。
9時~16時の週3日、ですが転職しようか悩んでいるところです。

コメント

おはなママ

保育園なら市役所ですが、幼稚園なら幼稚園に直接連絡した方が良いですよ!

• まよ

まよ

すみません、認定こども園の保育部でした!

• 5月10日
🍅

保育園ではなくて幼稚園なんですよね?
幼稚園なら市役所通さないでいいと思うんですが…

• まよ

まよ

すみません、認定こども園の保育部で直接園に連絡したら市役所へと言われました💦

• 5月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園は役所でなく園に直接です。

うちの園は、2歳児クラスだと、定員オーバーの場合は月齢が早い子が優先的に入れました。
年少以上だと、抽選や、親や兄弟が卒園児、兄弟が在園児、プレ枠、など優先枠が設けられてました。

• まよ

まよ

すみません、認定こども園の保育部でした。

毎月10日までの申し込み→決定が決まると2ヶ月後入園らしいですがその2ヶ月間は…?と思ったり、もし9月に入園させたかったら6/11~7/10までに申し込まなきゃいけないみたいで、その間に埋まったら元も子もないのでは?と思ってます🥲
    兄妹割はあるとしても優先度はどうしても低いみたいなのでそれならいっそ満3まで待つべきか…となりました…

(現在は実家で見てもらったり、旦那が交代勤務なのでお願いしていたりしています)

• 5月10日