※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳と0歳の子供を育てる中でイライラしてしまうことがあり、特に2歳の娘に対して鬱陶しいと感じています。イヤイヤ期で毎日しんどく、保育園に預けることもできず、アドバイスを求めています。

2歳と0歳の子供を自宅保育しています
両親や夫の手助けは多分にある方だと思っています

だけど、それでもイライラしてしまう…
特に2歳の娘に対してはイライラして本当に鬱陶しか感じる毎日です

泣いてしまってもうるさいとしか思えず
一緒に遊ぶのも嫌になってしまいました…

自分でもひどい母親だなと思っています

イヤイヤ期って恐ろしいですね
これも嫌あれも嫌
気に食わないことがあると下の子を押して倒してしまう、で下の子も泣く…

毎日しんどいです
保育園も下の子を自宅保育しているため入れることできないし私が1人になれるのは寝ている時だけです

みなさんどう乗り越えましたか?
アドバイスお願いします

コメント

ママリ

ちょうど子供が2歳0歳の時2人とも自宅保育でした!
ちょうど1年家で見てたのですが・・・辛いですよね😭😭

周りに親族ゼロ(実家も遠方、旦那は単身赴任)だったので大変だった記憶しか残ってないです😂😂

私は限界を感じて、上の子を満3歳入園で幼稚園入れちゃいました!
と言っても12月生まれなので、4月入園と2〜3ヶ月しか変わりませんでしたが、上の子が幼稚園入ってからすごく楽になりました🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ほんとに毎日が憂鬱です😰
    早く時間過ぎろと願うばかり…

今の時間大切にしたいけどできない自分にも嫌気がするし、子供にも可哀想なことしてるなと感じます😭

来年度におそらく入園するのですが
    私は仕事復帰するのでまた違った疲労が生まれそうです😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

耳栓して無になり携帯を触るという時間をとりました。まともに相手したらしんどくて…泣いていても放置。ちょっと休ませて、って言うて一休みをとるとなんとか堪えられた気がします…全然休まらないんですけどね…🫠

• ママリ

ママリ

まともに相手するのしんどいです😭
    スマホネグレクトだな私…と感じます。
    子供もスマホ触りたがって渡せと言ってくるのでそれがすごく腹立ってしまって悪循環

ひたすら教育テレビをぼーっと眺めるしかなくなりました😭

• 5月9日
おちゃ🍵

泣いたらうるさいなあって思うのは普通の感情だと思いますよ。
楽しく遊んでて奇声発するだけでも可愛いとかよりうるさいって思いますし😂

気持ちに寄り添ってあげるだのなんだのマニュアルありますけどそんなん無理なので、あーイヤイヤしてる、だる。あー泣いてる、うっせぇ〜。って思いながら適当に対応してればいいと思ってます。
押して倒してしまったり物に当たって壊れるとか、危険な事などに関してはしっかり叱ればいいと思います。

私はひたすら無になってます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうなんです!否定語を使わないとか、怒鳴っちゃダメとか、受け入れてあげましょうとか言われても
    できる時はかなり心に余裕があって、大人が複数人いる時だけだと思います😭

言葉が遅れているのも私のせいだなと感じています…

• 5月9日
ママリ

2歳代から入れるプレありの幼稚園とか近くにないですかね?
うちは保育園ですが2歳代はめっちゃくちゃしんどかったです😭💦
本当に嫌いでした💦すぐ泣くしダメって事何回もするしイヤイヤがどんどんエスカレートしていって癇癪みたいになるし泣いてるのもどーでもいいことだから余計にこっちがイライラするし😅
下の子もいて24時間一緒はだいぶメンタルやられますよね💦

• ママリ

ママリ

私の市では下の子の育休中は門前払いでした(保育園は受け入れるとおっしゃってくれたけど、市役所が…)
    同時入園ならと言われましたが、
    2.0歳の保育無償化にもならない2人を預けて時短で働いても手元にお金がほとんど残らないので現実的に無しでした😭

上の子って言ってもまだ2歳だし、仕方ないのは分かってるのですがやっぱりイライラしてしまいます…
    夜寝かしつけが終わってから、毎日のように後悔しています…
    明日こそと思うのですが結局イライラしてしまうの繰り返しです😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ!私もです!4月からやっと上の子が幼稚入園しましたが、風邪やらで全然行けてなくてほんとに死にかけてます😇
うちは1歳半差でずっと自宅保育していました。旦那とは別居していて、親も新幹線の距離に住んでいて💦
私はノイローゼっぽくなってしまい、前までは有り得いと思っていた、イライラした時に子供に対して暴言を吐いてしまったりもあります💦
ほんとにしんどいですよね、、
自分が自分じゃないみたいです。
私は特に3歳の息子に手を焼いています。ほんとにめんどくい時は無視したりもしちゃいます。。
うちも、わざと下の子を押し倒したり、頭叩いたりします。
何度言っても毎日何回もするのでさすがに頭に来て同じように叩いたら叩くなど加減してですがすることもあります。
本当に自分の時間が欲しいです💦

• ママリ

ママリ

ワンオペでこの状況なら私も間違いなくノイローゼになってます😭
    ニュースで虐待のニュースとか、独身時代にスーパーで怒鳴り散らす母親を見てあり得ないと私も思ってましたが、実際体験すると頷けるところも😭

わかります、私もパチンッと叩いて
    しまう時もあります😥
    2歳だからまだなぜ叩かれたのか分からず恐怖しか与えてないんだなと思うと辛いです😥

• 5月10日