※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父の土地に家を建てることになり、固定資産税の支払いが課題です。建物があった1月1日時点の税金について、払うべきか悩んでいます。主人は支払いを言ってきますが、具体的な話がないため不安です。

義父の土地に今年主人名義で家を建てることになりました。
引渡しは秋頃です。
今年の二月までは義父所有の建物が建っていてそれを取り壊しそこに建てます。

先日、固定資産税の支払い用紙が届き、1月1日の時点で建物があったので土地と建物の固定資産税が来ました。

これって私たちが払うべきですかね…💦
払いたくないとかではなく今は色々出費がありイタイのが本音…
主人はうちが払うんやろと言いますが、家計にノータッチでお金の事全くわかってない…
簡単に言わんでよ…😓
今年からのを払うのは当たり前なんだけど、去年の分ってどうなん😅

土地は今すぐではなく後々に主人名義になるようにするらしいです。

ちょっとモヤモヤしたので呟かせて頂きましたm(_ _)m

コメント

mama

まだ名義が義父なら義父宛に届いてないですか🤔?義父に払ってもらえばいいかなっと思います😊‼︎
建物建てる時に土地の名義も旦那さんにした方が後々揉めたりめんどくさいことにならないかなっと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    義父に届いてます✋✨
    義宅に行った時になんか主人が義母から渡されたらしいです😑
    詳しくはわからないのですが、税金関係の事で土地の名義変更はまだしないみたいです💦

• 5月9日