※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

トイトレが進んでいたが、外出先や幼稚園でトイレに行くのを拒否し、ストレスを感じているかもしれない。続けるか一時中断するか悩んでいる。

トイトレについて…もうどうしたらいいか分かりません…

GW中の5日間でトイトレを本格的に始めて、1.2日目はひたすらおもらしでしたが、3日目からは家では自分からおしっこ行きたいとなり、その後3日間は家ではトイレでおしっこ成功していました。 本人も自信も出てきて、本格的なトイトレ前まではパンツ嫌がっていたのですが、嫌がることもなくなりました。

外出先でも短時間パンツで、おしっこ行きたいと教えてくれたので、外出先の店のトイレにいざ行くと怖いとなり直ぐに出ようとして座ろうとしてくれないです💦
多分、トイレの消毒のシャーっていう音にビックリしたのもあって…💦
GW明けの幼稚園でも、本人はやる気満々でおしっこ出るって先生に教えてトイレに行ったのですが、出ずに昨日は家まで5時間我慢してしまい、幼稚園の先生も膀胱炎も心配してオムツに履き替えてくれてオムツにしてもいいんだよ!っていってもしない!の1点張りだったらしく😞

それがあってか昨日は家に帰ってきてパンツを履くのも嫌がり、またオムツでおしっこするようになってしまいました…
幼稚園から帰ってくる時はオムツなのでそこから家ではお姉さんパンツにしよう?といっていやあああって感じです。
昨日も昼寝してた娘を抱っこしただけなのに、寝言なのかトイレいかないいいい💢💢って怒っていて娘にとって今トイトレがストレスになってるかなと思いこのまま続けるべきか一旦また辞めるか…
どうしたら良いんでしょうか…

コメント

手毬歌

うちの上の子もまだ家ではオムツです。
うんちはオムツでしかできません。


1回家のトイレでできた経験があれば、一旦トイトレは中断して、恐怖が取れた頃に誘えばすんなりできると思います、、、

今、怖がってるときに頑張るとトラウマになっちゃうと思います。

  • もずく

    もずく

    やっぱり一旦中断した方がいいですよね💦
    トラウマにならないよう今は一旦辞めてみます😣💦

    • 5月9日
3度目のママリ

保育士をしています!
4歳の子でしょうか??

トイトレは本人のやる気が結構大事なので本人が嫌な時は無理に進めない方が良いと思います🤔
5時間も我慢してしまうほどのことなので今はあまりトイレの事に触れずオムツで普通に過ごしていくのが良いのかなとも思います!
オムツにおしっこが出たら、トイレのことは触れずオムツを変えていってトイレに対してのストレスを無くしてあげた方が良いです!

大人は色々焦ってしまいますが、
大人になってまでオムツをしてる人はいないのでいつかは絶対外れます!なので焦らず本人の気持ちに寄り添ってあげて大丈夫ですよ!
ちょっと忘れた頃にまた声をかけ始めれば良いと思います!


ちなみに
うちの子も外出先のトイレはいつもと違うのでやっぱり緊張?嫌みたいでした!トイトレ中はオムツを持っていっておしっこと言ったらオムツに変えておしっこさせてました!
そのうち今日は外のトイレでもしてみようかな〜と気がむく時があるのでその時はトイレに連れていって外のトイレを少しずつ慣らしていきました!

  • もずく

    もずく

    4歳です!!
    嫌な時は無理に進めない方がいいのですね🥲
    私がすごく焦っていました、、
    来月からプールも始まるということでオムツ取らないとってプレッシャーでした🥲

    やっぱり1番は本人のやる気なのですね…!娘に全然寄り添えてなかったです😭

    • 5月9日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    確かにプールがあるとオムツが外れた方が園的には良いですよね😭
    外れなかった場合、プールはどのような対応になるのでしょうか??
    園によってはオムツが外れていない子だけ別プールとかあるかもです!

    何かきっかけがあって
    その時に成功してしまえば早い気もします!年齢的にも膀胱の溜める力はできていると思うので、、、

    • 5月10日
  • もずく

    もずく

    外れてない子は水遊びか外遊びになるそうです💦
    家では完璧だったので、外のトイレでできる自信がつけばなぁという感じです🥲
    家で補助便座使ってるのですが使わない方がいいですかね?💦

    • 5月10日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    なるほど🤔🤔
    それが娘さんにとって嫌だと思うかでまた違ってきそうですね🤔
    そうですね😊
    どうですかね🥲
    うちの娘も4歳ですが補助便座はもう使ってないです!でも、3歳ごろには使ってなかった気がするのでそれも本人次第ですかね?🥲
    今、お家でトイレができているのならすぐに変化してしまうと、家のトイレも嫌だとなるとかわいそうなので本人の気持ちをゆっくり聞いてみてあげてください😊

    • 5月10日
  • もずく

    もずく

    そうなんですよね💦 今はプール入らなくていいもーんと本人は言ってますが😂笑
    なるほど!となると支えて座らせているという感じですか??
    本人の気持ち1番にして進めて行こうと思います🥹🥹

    • 5月11日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    そうなんですね🤣
    実際、見てみると気持ちは変わってくるかもですね🤔
    いや、自分でひょいっと乗って普通に座っています😊
    最初の頃は両手で前の方の便器を持って自分で支えていました!
    外の公園はちょっと便器を触って欲しくないのでいつも脇を持って支えています!
    もしかしたら出産が近いのも少し理由としてあるのかなとも思いました!4歳の娘も下の子が生まれる前と後は少し荒れました😅

    • 5月12日
  • もずく

    もずく

    実際見てやりたい!ってなると取れるの早そうですよね🙏
    前の方持って自分で支える感じですね🥺 参考になります🙏

    やっぱそれもありますよね、、🥲
    ココ最近赤ちゃん返りが既に始まってるのか癇癪がヒートアップして何でもやって欲しい&抱っこマンになってます😂
    下のお子さん生まれたあとはどのくらいで娘さんどのくらいで落ち着きましたか?🥺

    • 5月12日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    2歳の子も支える感じでできているので多分できるはできると思いますが怖がるかもですよね😭

    そうなんですね🥲
    うちは生まれて1ヶ月間は地獄でした😂2ヶ月くらいしたら赤ちゃん返りもなくなったかな、、、という感じです!でも、これも個人差があるかと思います!

    • 5月14日
  • もずく

    もずく

    昨日補助便座なしでやってみる?って聞いたら怖い~ってなってしまったので暫くは補助便座ありでやってみます😭

    そうなんですね🥲
    寝不足の中下の子お世話と上の子の赤ちゃん返りの対応大変でしたよね😭
    自分に余裕なくなって上の子に当たらないよう気をつけたいです🥲🥲

    • 5月15日
☆

うちもトイトレがなかなかうまくいかず…

3月くらいから徐々にトイレで出来るようになりました。
(もちろんおもらしもありました)
GWにうちも急成長し、自分から「トイレ行く!」と言ってトイレでおしっこできるようになりました🥹
もう、感動ですよね🥹

うんちはやっぱりトイレだと嫌でオムツにしてます。
そこはこれからまた徐々にだな
と思っていたのですが、同じようにお出かけ先でトイレに入るのを嫌がって大泣きします💦

お出かけの時はオムツ履かせてますが、おしっこを我慢してる姿を見ると心配で💦💦💦

今日もお店のトイレ行こうとしたら大泣きで、無理矢理トイレに連れて行ってしまいました💦
結局座ることも出来ず、オムツにして良いよと言ってしてました。

上の方がおっしゃってるのを見て、無理はしちゃダメですね…
かわいそうなことしました😭

焦るお気持ち本当にわかります😭

回答になってませんが、リアルタイムで同じ悩みを抱えてる方を見つけてしまって、勝手に安心してしまいました🥺

無理はさせないようにします。
今まで出来なかったトイレでおしっこが出来るようになったばかりですもんね😊

  • もずく

    もずく

    全く外でのトイレの状況うちにそっくりです🥹
    私も同じような悩み方がいららして安心しました🥹
    周りほぼ取れてる子が多くて💦

    段階踏んで徐々にできるようになるのを待つしかないですよね…
    ほんとオムツからトイレでできるようになったばかりですもんね😭 本人の気持ち大事にしていきます🫶
    トイトレ大変ですがお互い頑張りましょう😭

    • 5月11日