※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電動自転車の必要性について相談です。子供の送迎や転居を考慮し、車か自転車か迷っています。自転車は荷物も少なく、徒歩で帰れる状況で検討中です。夫が長距離サイクリングするため、壊れる心配もあります。

電動機付自転車って必要ですか?あったら便利くらい?
不要?

保育園2歳クラスの子と、今年生まれの子がいます。

現在、我が家には車も電動機付自転車もありません。

小学生になっても子供を乗せられるなら、電動機付自転車買うのもありと思いますが、法律上できないので、だったら小学校(学童)のお迎え用に上の子が小学校にあがるタイミングで車を買った方がいいような気もします。

現在は保育園まで徒歩5分。自転車送迎すると、駅前の駐輪場に止めるのに時間がかかって、保育園−駅間は徒歩送迎より時間かかりそうです😅
さらに上の子が小学校入学のタイミングで転居予定。どこに転居するか分からないから、自転車不要になるかも💧
だったら、転居のタイミングで必要に応じて車購入かな。

と思います。

上の子は、今は寄り道もせずに手をつないですんなり家まで徒歩で帰ってくれてるし、保育園の荷物も子供が持って帰れるくらい少ないので、2人になってもなんとかなりそうと思ってます。

あと、夫が平気で10km、20km離れた所まで自転車で行く人なので、例えば毎週末10km、20km走られるとすぐ壊れてしまいそうなのが心配てす💦

コメント

ゆい(27)

自転車怖くて買ってません!徒歩3〜4分の距離(帰りは坂道で上の子歩かせるので10分くらい?)ですが徒歩でなんとかなってます!行きは上の子はベビーカーですが😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お子さん3人で徒歩で登園してるんですね!!
    自転車無しでもなんとかなりそうな気がしてきました😄

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

あると便利ですね。送迎だけじゃなくて1人で買い物とかも行動範囲が広がります😀
あと近所でも買い物して重い袋を両手に徒歩で帰るのきついです。自転車買ってからは楽々です。
うちは車もありますが自転車も必須です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    車があっても自転車必須なんですね!!
    確かに我が家の近所のスーパーも、週末の朝は駐車場入れないくらい混んでるので、そういう時は車より自転車が便利ですね🤔

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

車の選択肢があるなら自転車は絶対必要!とも思いません。
うちの場合は私に免許がないので自転車買いましたけど、行動範囲広がってもう無しの生活には戻れません笑。
上の子ももう小学生だから乗せれませんが、今年の春までは2人乗せて活躍しましたよー。
今でも学校に忘れ物届けに行ったり、そのまま公園やスーパーに行くなど凄く便利です。
でも、やっぱり車があればもっと便利なので免許はなるべく早いうちに取得したいなと考えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎶
    自転車あったらすごく便利になりそうですね✨必須ではないので、我が家的には贅沢品って感じかなと思いました😄
    贅沢品だけど生活便利になる…買おうかすごく迷います💦夫と相談して検討します。

• 5月10日
ぽん

その距離なら必要ないと思います!

困ったとき、やっぱり自転車がほしいなー!ってタイミングで買えば良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    保育園の送迎には、やっぱりそこまで必要ではないですよね💦
    買い物などに便利というコメントもいただいたので、保育園以外の使い道も考えて購入するか検討しようと思います🎶

• 5月10日