コメント
るう
今はパパ、ママです(^^)
でも時々どこで覚えたのか、おかーさん!と呼ばれるのでいずれはお母さんになるんだろうなぁと思って見ています(*^ω^*)
私自身もママってガラじゃないので、お母さんと呼んでほしいです(^^;笑
ちょちょん
言いやすそうなので、ママって言わせる練習中です☆
子どもって賢いので、学校や友だちの前ではちゃんと母さんに変わってるんですよねー。一応、元教員の体験です( ¨̮ )
-
ゆずりは
小さいうちはパパママって呼ばせるの可愛いし言いやすいから私もママって呼ばせたいです♪
私自身今でも母のことはママと呼んでいるんですけど学校の同級生に、ママと呼んでいることを指摘されたことが何度もあったので、男の子だと余計に周りから言われちゃうのかな…と心配になりまして(´^ω^`)
だとしたら可愛そうだな…と思ったんですけど、確かに子どもなりに学校では上手くやりますよね(笑)
そういえば私もそうでした(´^ω^`)
あまり、気にしなくても良いのかなと思えてきました!- 1月27日
-
ちょちょん
私の時代はママって呼ぶ子がいると、お嬢様⁉︎って感じで珍しかったですけど、今では普通ですもんね( ¨̮ )
あまり気にせずいきましょう!- 1月27日
3kidsma-ma
小さい時はお父さんお母さんと呼びづらいからパパ、ママと言わせてましたが年長あたりからお父さんお母さんと呼ぶように言い聞かせてましたよー
パパ!…あっお父さん!と最初は言ってましたが慣れてきたらお父さんお母さんとうようになりました。
長男四年生ですが男の子の同級生でもまだパパママ言ってる子結構いますよー
-
ゆずりは
そうなんですね( •̀∀•́ )b
途中から教えるのも良いですね!!- 1月27日
めしょ
うちはお父ちゃんお母ちゃんです(笑)
と言ってもまだ自分等もまだ安定してない部分もあって、たまーにパパママって言うときもあるのですが(^^;
わたしも、女の子ならいいけど男の子だし…ってのと、ママってがらでもないしどうしよう…と悩んだ結果、ひとまず"ちゃん付け"で可愛らしさを加えた呼び方をしてみてます(笑)
男の子二人育ててる友達が、パパママで呼ばせてたけど年頃になったら自然とお父さんお母さんになったよと言ってたので、変わると思いますよ❕🙋🎵
-
ゆずりは
なるほど!!
お父さんお母さんより可愛らしさがありますね(笑)
それも良いかもしれませんね( •̀∀•́ )b- 1月27日
退会ユーザー
今は覚えやすいパパママです。
本当はお父さんお母さんがいいです。
高校生にもなってパパママの子をみて引いたので(笑)
幼稚園まではパパママOK、それ以降はお父さんお母さんと呼ばせると夫婦で決めています😄
-
ゆずりは
最初は短い単語のほうが言いやすいですよね( •̀∀•́ )b
やはり小学生に入るまでにはお父さんお母さんって呼んで欲しいですね。
うちも時期を決めて教えようと思います。
ありがとうございます。- 1月27日
チェイス
父さん、母さんにしてますが
保育所に行ってるせいか教えてもないのに、パパママで呼んできます。
旦那は父さんと呼び直させてますが、私はそのまま返事してます(笑)
普通に会話が出きる頃には父さん母さんで呼んでほしいです。
-
ゆずりは
そういうパターンもあるんですね^^;
外に出る機会が増えると周りからいろいろ習得していきますよね^^;
ある程度の年になったら教えなくても自然とお父さんお母さんって呼びそうですね♪- 1月27日
ゆずりは
そうなんですね!
自然とお母さんと呼ぶこともあるんですね♪
子どもの学習能力素晴らしいですね(笑)