※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

双極性障害の人の日常生活を支える同居家族が気をつけることってなにが…

双極性障害の人の日常生活を支える同居家族が気をつけることってなにがありますか?
接し方とか色々知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那が双極性障害で、通院・服薬していました(現在症状落ち着いており服薬終了してます。病院もまた体調悪くなったらおいでという感じです)。

私の旦那は躁状態はそこまでひどくなく、鬱状態の方が顕著に現れてました。あー今鬱っぽいなと見てるこちらも分かりました。以前本人が、自分の殻に閉じこもりたくなるときがあると話していたので、鬱っぽいなと思った時はそっとしてましたね。

躁状態の時はこちらが冷静になるようにしてました。躁状態といっても、話し声が大きくなったり、話すスピードが速くなったくらいで特に問題行動はなかったので、こちらの冷静さを見て徐々に落ち着きを取り戻していました。自分では躁状態になってることに気がつかないこともあるようだったので「今テンション上がってるね」と伝えることもありました。そうすると「あ、そう?」と言って落ち着くこともありました。