※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園について調べ始めました小規模保育とか認可こども園とかいろいろ…

保育園について調べ始めました
小規模保育とか認可こども園とかいろいろあってよくわからないです💦
みなさんが通わせるのに決め手になった部分はどんなところですか?
見学なども行きたいのでここ見ておくといいよとか、
おすすめはこんなところとか、
あれば教えてください!

コメント

のん

うちは決めては家から近い、園の雰囲気が明るくて活発(先生方と子供たちの表情)、園内の清潔さでした🫶❤️

潔癖症なので園内結構隅々まで見ました!
あーこういう細かいところまで掃除されてる!って感動しましたね🤣笑
あとは毎日の持ち物が少ない園だとめちゃくちゃ楽です🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も潔癖気味なので綺麗さ大事ですね(笑)
    持ち物も少ない方がありがたいのでチェックします!

• 5月9日
rui

提携してる小規模保育園しか
入れなかったのですが
小規模保育園よかったです🥰

どの先生とも子供の距離が近くて
園全体で可愛がってくれてる
雰囲気が大好きでした😊❤️

使用済みオムツが
持ち帰りかどうか
わたしは重視してみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ0歳なのでしっかり見てもらえるのはありがたいですよね!
    オムツの持ち帰りも確認します!

• 5月9日
おうちゃん

小規模はいずれは転園しなければなりませんが、保育士の人数も子供に対して多いので、しっかりとみてくれるイメージがあります!
私はまずは自分の家から通いやすくて、園庭が広くて、規則が厳しくないことが決め手ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低年齢をしっかり見てくれるのはあひがたいですが
    転園のこと考えると少し憂鬱ですね💦
    規則も確認します!

• 5月9日
み ゆ

1番は距離を重視しました。
あとはお弁当の日が少ないところ🤣
去年まで子供たちは小規模保育園に通っていましたが先生方が親身になってくださり色々相談もしやすくよかったです🥰🤎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しやすい環境ありがたいですね〜!
    お弁当の日があったりするんですね💦
    しんどいですね(笑)
    確認します!!

• 5月9日
ママリン

うちは、駅チカに住んでて電車通勤なので徒歩圏内で探しました。
うちの市は希望3個しか書けなくて、2つは見学して雰囲気も良かった近所のこども園ですぐ決めたけど、激戦で入りにくいので、残り1つどこ書くかめちゃくちゃ迷いました。
①ちょっと遠い保育園やこども園。私立も公立もあり②近いけど新設の私立保育園③近くの小規模保育園。たくさんあり。①は自転車で行ってみたらしんどくて😅②は入りやすいけど賭けだなぁ~と。結局、評判良かったし次の年から激戦になってました。③は提携園とかも考えて選んで見学してみたらめちゃくちゃ良くて第3希望は③にしました。そのまま1歳4月からその小規模です。知育系なのでひらがな、数字、English、ことわざ、国旗など卒園には色々覚えてました。それでいて、散歩も晴れていれば毎日行って体も動かすし、製作したり歌ったり、楽しそうでした。親も参加の行事は年に数回だけですが子どもだけの行事はたくさんありました。
小規模とか私立保育園、私立こども園は園によって特色があるので、どこにするかで全然違うと思います。方針が自分の理想に合ってるか確認しておいた方が良いと思います。小規模の場合は卒園後の進路が確保できるかがめちゃくちゃ重要です。うちは提携の保育園型こども園にすんなり入れました✌️
大きいところでも小さい時は手厚く見てくれるところもあるので、規模じゃなく雰囲気を見たら良いかなと思います。先生の対応が良かった(挨拶とか)子ども達が楽しそうに話しかけてきたりしてたとか。ここだと楽しい時間を過ごせるかなって考えて○か☓か判断したら良いかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    小規模保育園を調べたら提携先が遠い&有名な巨大園で焦ってます😅
    希望の優先順序と雰囲気や特色も大切ですね💦
    見学して見てきます!

• 5月10日