※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

最近、2歳前の子どもが昼食を食べなくなり、フルーツだけを好む状況です。夕食も不安定で、お米や野菜が苦手です。朝食はしっかり食べています。アイデアを募集しています。

最近昼食を全く食べてくれなくなりました。
一口も食べずにひっくり返したり、散らかし放題してごちそう様です。
全て手作りで作っており、時間もかかっているし、作り直す気力もなく、ベビーフードも食べてくれず無駄になるだけ。
フルーツとかそういった自分が好きなものだけ食べたがります。
こういった場合、2歳前のこのぐらいの月齢だとフルーツだけを与えた方がいいのか、それとも昼食抜きにした方がいいのか、いいねいただけたら嬉しいです。
甘やかすのもいけない気がして。。。
夕食も食べたり食べなかったりです。昼食べてないのでおやつに昼の残りあげますが食べてくれず結局夕飯まで何も食べなくてお腹空いてるはずなのに一口たべるとべーして食べません。特にお米と野菜全般嫌いです。
朝だけしっかり食べてくれる感じです。
90cm, 11.3kgです。
何か良いアイデアあればコメントもいただけたらと思います!

コメント

J子

私なら好きな食べ物だけ与える

mhpiii

ごはん抜きという選択はないですね、、時間ずらしてもだめですか?

• J子

J子

おやつの時間に再度トライしてますが食べません。なので折れておやつあげてます。夕飯もフルーツだけしか食べてくれない毎日です😭

• 5月9日
  • J子

J子

どうしたらいいでしょうか?

• 5月9日
  • mhpiii

mhpiii

悩みますね💦ごはんの硬さとかはどおですか?

• 5月9日
  • J子

J子

ご飯のかたさはいつもと一緒です。お粥、柔らかめのベビーフードのものだとだめでかためが好きだったので1歳頃から親と同じ固さにして暫くそれで大丈夫でしたが、突然食べなくなって😭海苔で巻くと食べれる時もあるのですが。。。柔らかめの方が良いんですかね💦?
    朝ご飯は完食します!量は月齢並みの量です。
    さっき夕飯でうどん作ったのですがいつも食べるうどんすら拒否されました😭もしかしたら具合がわるいのでしょうか?😱

• 5月9日
  • mhpiii

mhpiii

じゃあ硬さではなさそうですね💦

朝の量を減らしたらどおですかね?🤔🤔🤔全体的に少なめでも、朝昼晩に食べれたらいいのかなあ?とおもいますが!

• 5月9日
  • J子

J子

昨日の夜中40度まで熱が出て、今日病院へ行ったら扁桃腺が腫れていました😭最近の食欲不振は喉の痛みから来てたのかもしれないとのことでした😭ありがとうございました!🙏🙏🙏

• 5月10日
J子

私ならご飯抜きにする

mhpiii

朝ごはんの量はどおですか?