※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の遠足で失敗してしまい、情報不足で困っている女性がいます。園のルールや文化に不慣れで、ママ友もおらず困惑しています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。連絡帳に質問をまとめて挟む方法など、助言をお願いしています。

やらかしました😣

年中の5月から今の幼稚園へ転園し、今日が登園4日目でまだまだ園生活で不慣れな点が多い娘と母です🥺

登園4日目の今日は遠足があり、
事前に夏の体操着で登園するよう聞いていたので
着せて登園させたのですが、
体操着の上からみんないつもの園服(スモックのような物)を着て登園していて……….ガーーーンやってしまいました😣😭

門に立っていた先生に「あれ?園服は着てこなかったんですか?」とちょっと冷たい目でみられてしまいました😭

体操着の上からでも園服はマストだということを
知らされておらず、こちらも気が回らず確認せず
娘に恥ずかしい思いをさせてしまったかもと思うと
ショックが大きいです😣

ただ、今回遠足用の持ち物が記載された案内の紙とかももらってなかったりでお迎えに行った際に預かり保育の先生から
ざっくり口頭で説明されただけだったので
正直あまりにも情報少なすぎないか?と思ってしまいました😭😭
(ちなみに園からもらった書類やホームページは隅々まで何度もチェックし、遠足について書いていないか?等確認しています。)

入園したばかりということで園にママ友もおらず、
私も園のルールや方針、文化?にまだ不慣れなこともあり
もらった書類だけでは分からないことがたくさんあり
毎日てんやわんやなのですが、
同じような経験をした方、いらっしゃいませんか😣?

何かいい方法はないでしょうか😭?
このまま随時こちらから先回りして質問まとめて
連絡帳に挟んだりして聞くべきですかね😣😣😣

最後愚痴っぽくなってしまってごめんなさい🥺

コメント

しゃけいくらめんたいこ

私も保育園通わせるようになってから、あれ?情報こんなもん?💦と思うこと多かったのですが、次第に先生に聞いた方が早いということに気付いてどんどん聞くようにしてます!
先生たちもお忙しいので話を詰められていなかったりする場合もあって、確認しますね〜の時もあるし、例年こうですよ〜の時もあるし様々ですが、聞いちゃった方が早いと思います😊

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    実は入園準備段階から今日までも
    分からなければ園には問い合わせを
    するようにしていて
    ちょっと聞きすぎかな?逆に心配になってきたところだったんです🥺
    でもやっぱり聞いちゃったほうが早いですよね😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況なら体操着の上にスモック着せていかないですよ。
年長で転園したので私もまだ戸惑うことが多く、始業式にスモック着せて行ったらみんな私服で娘ごめんってなったり。
私は担任にお手紙書いて聞いています。
娘にも、新しい幼稚園だから周りのお友達よく見て違ってたら教えてね。と伝えてます。
水泳の時みんな巻きタオルじゃなくお風呂のタオルだっとか報告してきます。
あちゃんさんも、娘さんも慣れない園で大変ですが、ちょっとずつ園のルールを知っていきましょう。

• あちゃん

あちゃん

共感してもらえてとても嬉しいです🥺💕

そうですよね😭
    娘にも周りをよく見て違ってたら教えてもらうように話したり、
    私も気になったことは事前に担任の先生へお手紙を書くようにしたいと思います😣

ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

書類だけでは分からないことは
もう通ってるなら事前に先生に聞いた方がいいですね💦
園服に関しては私の通ってる園は体操服の上にスモックは着ないので同じ状況なら間違えるとおもいます😂

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね😭
    実は入園準備段階から今日までも分からなければ園へ直接聞くようにとしていたのですが、
    逆に聞きすぎて大丈夫かなと心配になってきたところでもあったんです😣
    でもやっぱり聞くしかないですもんね😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

年度途中の引越しで転園していて、幼稚園の全体説明も参加できず、情報量少ないままの園生活スタートでした。不安だらけですよね。
私は、分からないことすべて先生に直接聞いてました😇

• あちゃん

あちゃん

そうですよね😭
    私もまさに今そんな感じなのですが、既に聞きすぎてうざがられてないか心配になってきたところでもあったんです😂
    でもやっぱ聞くしかないですもんね🥺💦

• 5月9日
みんてぃ

それは言われないとわからないですよね💦娘の園も体操服の日は体操服だけですよ!
できる対策としては、とにかく早めに行動することですかね…一旦家に取り戻るとかしても大丈夫なように💦

• あちゃん

あちゃん

たしかに!!
    今日正直取りに帰ろうかと一瞬よぎりました😭
    早めの行動めっちゃ大事ですね!!

• 5月9日
🫧

ありますよー!
え、そうなんですか?紙に書いてなかったので分からなかったです😇💦
と言ったら次から服装もちゃんと記載されるようになりました(笑)

先生にも分からないことあれば会えば直接かお便りで聞くようにしてます🙆🏻‍♀️

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね🥹
    今月。個人懇談があるので紙ベースでお知らせしてほしいことはサラッと言ってみようかなと思います😂

やっぱり直接きくかお便りですよね😂ありがとうございます🥺

• 5月9日