※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

子育てをしているママたちに対する周囲のプレッシャーについて相談です。

子供産んでるから偉いって言いたいわけじゃないんです。

でもあんなに辛い妊婦生活、出産、乳幼児育児、これを20代の時に2回も経験して。これだけでもママたちみんな十分に褒められて良いんじゃないかと思うんです。でもいざ子供達が幼稚園に上がると、仕事しないの?仕事してないのに遊んでるの?昼間1人で何してるの?お金に余裕あって良いねって。もううんざり😟

今の時代は女性も働くのが当たり前な時代。分かりますよ。仕事しながら妊娠や出産を経験して保育園に預けながら頑張ってる人達がたくさん居る事も。でも保育園に預けずに毎日毎日子供たちと一緒に居て暮らす大変さもあるじゃないですか。(ママさんならきっと分かってくれると思うんですけど。)

別にお金にすっごい余裕があるわけじゃないし、パートしなきゃなとは思ってます。でも子供が居ない時間帯で探すの大変なんだよ。あとは正直もう少しだけこの余裕のある時間を楽しみたいだけなんだよ。働こうって思ってるんだからほっといてくれよ。。
なんかもう今ってお金に余裕のない時代ですから、周りからの、なんで働かないの?なんで早く家買わないの?老後資金とか大丈夫なの?みたいな圧力が辛いです。。私は出産とか頑張ったんだぞーって思ったらいけないのかな、、

コメント

わかりますー!!
周りからそろそろお仕事考えてるの?って言われると、向こうはそのつもりじゃなくても「育児に一段落ついてきたなら働くのが当然」みたいな圧力感じます💦
けどまだ幼稚園のうちは厳しいです。😣保育園いれて働いてるママさんもいるので絶対無理ではないのでしょうが、働くか働かないかの選択は自由ですよね。
働いてるママさん達からの、そっちは働いてないんだから役員とか引き受けてくれる?みたいな空気も嫌です。💦

ミサナ

別にいいと思います🙆
心の中でどう思っているかは自由なので!
外野は黙ってろ!って感じですよね😅

凄く分かります😢
思うのは自由ですよ😊

だけど、出産頑張ったって考えだと、出産してない人は頑張ってないって事になっちゃうし、出産してない旦那さんは、仕事だけ頑張ってたら偉いの?って事になっちゃいますよね…

育児も出産も望んだ事なので頑張るし頑張れるのは当たり前だと思っています。

実際、働きながら育児してる人より時間に余裕があるのは本当ですけど、だからと言って、働くのも働かないのもその人、その家庭の自由で、周りがどうこう言うことじゃないですよね。

もし働かないの?とかとやかく言われたら、子供がもっと大きなってから考えてるよ〜で良いと思いますし、生涯専業主婦の予定なら、堂々としていたら良いと思います。結局、専業主婦は〜とは言う人は、専業主婦が羨ましいだけですから😮‍💨(私も専業主婦です、しかも一人っ子)