※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

保育園の保育時間についての相談です。産休中は標準時間、育休中は短時間と言われていますが、保育園からは9-16でお願いされて困っています。イライラしています。

産休中・育休中の保育時間について

認可保育園に通っています。
役所に確認したところ、産休中は標準時間(7-18:30)育休中は短時間(8:30-16:30)と言われました。
しかし保育園からは、産休入った日から9-16でお願いしますと何度も言われます。

臨月の体調によっては夫に送迎を頼むし、そもそも百歩譲って短時間保育だとしても8:30-16:30ですよね、と言うと、まぁ…という感じで濁されますが、とにかく時間のことを毎回言われます。
お母さんが車で送迎できないんですか?とも言われ。。

まだフルで仕事していて激務ですし、やっとの思いで産休が見えてきたのに、送迎時間のことばかり言われてイライラします。

もちろん7-19とかで預けるつもりなんて無いですが、短時間の規定通りは預けようと思っていたので、困っています

保育園によるとは思いますが、どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今育休中で8時半〜16時半で預けてます!
9時までに登園で、16時〜16時半までの間にお迎えです!

9時16時とは
9時ちょうどに送って16時ちょうどに迎えにきてってことですかね?🤔

• かほ

かほ

そうだと思います。
    厳しいですよね…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準で預けてて言われるなら分かりますが
    そんな2.30分くらいでっておもいますね😅

• 5月9日
キャロ

産休中は標準時間でいいと思います🙆‍♀️保育園側は担任の先生に言われる感じですか?産休中なんて何が起こるかわからないし、標準時間で預けられる決まりにはなってるし、主任や園長に聞いてみてもいいと思います🥺

• かほ

かほ

担任に言われます。
    私も園自体がかなりの人手不足なのは理解していて、主任と呼ばれる人すらいるのか居ないのか分からないような感じです。
    園長も結構厳しい方なので言い負かされそうです笑

• 5月9日
  • キャロ

キャロ

人手不足だとしても…保育料払ってますし、育休中なら短時間保育だけれども産休中は標準時間で預けていい決まりになってますし🥺
    最終役所に抗議でいいと思います😓

• 5月9日
CHU◡̈♥︎

保育士側としては
仕事してないなら遅く来て早く迎えが
希望としてありますが、、、
あくまで希望なので。

母としては出来る限り
預けていたいですよね💦
二人目産まれたら本当に
ゆっくりする暇なくなるので
まだ産む前の上の子預けてる時間
本当に貴重です!笑

そこまで言うなら市役所に相談してみます
で、園は黙ると思いますよ(笑)

• かほ

かほ

保育料だって払っているのに、悪者扱いされて悲しいです。産休入る日も何度も確認されて、その日から9-16でって言ってくるので厳しすぎないか?と思って…笑

• 5月9日
なの

基本夫が送迎するので9時は無理です!と無理なものは無理と言えば大丈夫ですよ☺️
保育園はできる限り時間を短くしたいだけだと思うので💦

• かほ

かほ

そうですよね…
    育休中ならまだしも、産休入ったらすぐに!と言われるのが気に食わなくて。。
    お腹も張るし、何があるか分からないのに。。産まれてからも1ヶ月は外に出られないから普通に無理ですよね。。

• 5月9日
  • なの

なの

時間に厳しいとこは厳しいみたいですね!
    でも正当な理由なので負けずに主張していいと思います😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちが通っている保育園も同じような対応です☺️
両家頼れない状況なのでご迷惑おかけしてしまいますが、体調悪い日などは標準時間でお願いしたいです
と先に伝えしました(お願いしても大丈夫ですか?だと、ダメと言われる可能性大なので、確定で伝えてます😂)
産前産後や下の子の体調用事などで標準時間に預かって頂くこともありますよ〜

• かほ

かほ

いざと言う時は標準で預かってくれると言ってくれてはいますが、そもそもそれが普通のことであって、こちらからお願いするのも変な話だよなぁと、、嫌なやつですが笑
    標準ベースで、こちらが早く行ける日は短時間っていうスタンスだと思っていたので、真逆の話で進んでいるのに違和感で。。でもそういう園多そですね😭

• 5月9日
さおりん

うーん、うちも短時間認定になる前に、書面で産休の方はできるだけ早く迎えに来てと言われましたが、無理なものは無理だったので、夫に行ってもらってました🤔
お母さんが送迎に行くとやっぱり言われますよね
お父さんなら言われないのかよ!?と正直思いましたが🥲

• かほ

かほ

ほんとそうです、夫は何も言われてないんですけど、私が行くとこの話ばっかりです!!今朝なんかこどもがグズってるのに、またまた時間の話されて「はいはいはい」って感じでした…

• 5月9日
ママリ

保育園によって全然違いますよね💦💦
でもかほさんは間違ってないですよ!!!

うちの園は何も言われないですが、友人の子の園は同じこと言われてました💦

家から遠くて駐車場もなく自転車乗れないとバス送迎になるから基本はご主人にお願いしているようです。

ご主人にも時間のことは言うようですが、自分が来れる日は早くきます、の一点張りでどうにかなっているようです。

ご主人メインで送迎できるようだったらそうしてもらうのもひとつかもしれないです!

もしそれでも難しいようなら、切迫気味や可能な限り自宅安静なので、主人送迎メインでいきたいなどと嘘とまではいかないけど少し大袈裟に伝えてもいいかと思います…

• かほ

かほ

やはり園によってはそういう方針のところもあるのですね。
    うちも自転車でないと行けなくて、車だと駐車場から少し歩きます。お母さんが車でって登園方法まで指定されなくちゃいけないの?と驚きました💦
    妊娠に関しては今のところ幸い順調ですが、キツイ時は大袈裟に伝えるしかないですよね!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育園って役所で管理してるんだと思うので 保育時間って 保育所から言われる筋合いないと思うんですよね(-_-)

私のところは 産休中は標準時間です。 休める時にゆっくり休んでくださいね と 保育士さんにも言われてます (たまに 迎えに行くと)

育休時間に入ると短時間になりますよ。

• かほ

かほ

すごく良い園ですね!!そんな気遣いされた事ないので羨ましいです笑
    現在延長も使って長時間で預けているので、そんな家庭がひとつでも減る事は園にとってチャンスなんだとは思いますが、、💦明らかにそう思われている事が見え見えで…😅

• 5月10日
すー

うちの園も同じような感じで短時間よりも短い時間でお願いされてます。言われるのはストレスですが気にせず家庭の都合に合うようにしたら良いと思います!市で決まってるルールは標準時間ですし。私は徒歩で送ってくしか出来ないので雨の日は旦那が言われてる時間より早く車で送って行きますし、それこそいよいよ陣痛が来た時なんかも旦那対応になるので仕事終わってからになります。

• かほ

かほ

やはりお願いベースで協力求められる園はあるんですね。
    変に気にしすぎたらいけないのかもしれないですね。
    園も人手不足等あって、大変なのも重々承知しているのですが、やはりこちら側としては言われるとストレスになってしまいますね。。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じこと言われてますー
体調悪くて主人が行くこともあるんでっていったらその時はいいですよ みたいな言われ方をしてもやっとしました。
役所に確認したんですけどで押し切るつもりです