※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

耳鼻科と小児科で処方された薬が異なります。どちらを飲ませるか迷っています。

耳鼻科か小児科どっちの薬を飲ませますか?

ずっと咳鼻水がひどくて、2日前に小児科で
カルボシステインとアスベリンシロップを処方されました。

今日もひどかったので、
鼻水吸引で耳鼻科を訪れたところ薬を処方されました。
小児科とは違うもので、
アリメジンシロップ、ムコダインシロップ、アストミンシロップです。

みなさんならどちらの薬を飲ませますか?
やっぱり赤ちゃんは小児科の方がいいですか?

コメント

あーちゃん

咳鼻水は耳鼻科に行って薬もらって方が息子は効きます😊

はじめてのママリ🔰

うちは小児科では耳鼻科の薬は子どもにはキツイものもあるからと言われたので、小児科の薬飲ませています。長期間飲むわけでなければ問題ないけど、それでも副作用など報告されてて小児科では出さない薬ですよと言われた事もあるので、心配なので小児科のにしてます。

ママリ

私も上の方と同じで咳鼻水は耳鼻科へ行きます!専門なのでそちらのお薬がよいのかな?

次同じようなことがあった時は、後に行った病院の先生か薬剤師さんにまだ前の病院の薬が残っててと伝えるとどうしたらよいか教えてくださいますよ☺️
お薬手帳を見て同じ成分の薬なのか違うものなのかもわかるので専門家に聞くのが1番安心かもです✨

はじめてのママリ🔰

カルボシステインとアスベリンは、
よく鼻風邪ひいたときに耳鼻科や小児科でもらってます!あまりひどいときはうちの子はこれでは治りが遅いですけれど💦
鼻吸いもすると治りが早いです。

アリメジンは抗ヒスタミン薬ですね。アレルギーの薬です。

私なら小児科でもらったもので様子見て、咳が止まらなくて苦しそうなら耳鼻科でもらったもの試してみます。

ななな

正直、耳鼻科で出してもらう薬の方が効くしスパッと治る気がします…!
でも本当は小児科の方が緩やかに効いていいのかな~と思うので、鼻水凄すぎて呼吸が心配な時は耳鼻科の薬だけにしてさっさと治しちゃいますし、こそまででもない時は小児科だけに絞ってます。

はじめてのママリ🔰

熱なし、咳鼻水の時はいつも耳鼻科に行ってます。
小児科の薬でなかなか治らずめちゃくちゃ長引いた事があるのと、耳を気にしてて見てもらって何ともないと言われたけど、やっぱり気にしてたから次の日耳鼻科に行ったら中耳炎になってた事があるので😅
耳鼻科の薬ですぐ治ります😊

ガチャピン🔰

耳鼻科か小児科のどちらかの薬と言う概念はありませんでしたが、家の近所にいい耳鼻科が無いこともあり、基本、小児科に行っています。

処方のお薬は鼻水がポララミンをはじめとする混合薬。咳はアスベリンをはじめとする混合薬です。

保育園に行き始めた0歳児クラス(入園は11ヶ月の時)から鼻水が出始め、鼻水が酷くなると喉への垂れ込みで咳が出始め、夜は眠れなくなる(家族全員)ため、つい2〜3週間前まで、様子を見ながらほぼずっと、薬をのませつづけていました。

基本、鼻水を止める薬ではなく、鼻水が出たことによる症状を緩和させるためのお薬だから、飲ませ続けても問題はないとも仰っていましたし、
薬を飲むことで、中耳炎の予防にもなると仰っていました。

家では、お友達がプレゼントしてくれた電動の鼻水吸引器と手動の知母時(ちぼじ)を使っていましたが、知母時が神すぎて、最終的には家でも外出時でも知母時をいつも持ち歩いています(アマゾンや楽天等で4000円くらいで売っています)。

いろいろと判断基準が難しいと思いますが、私もやはり、情報はいろいろとこちらからキャッチしにいかないといけないんだなと思う今日このごろです。

少しでも良い情報になればと思います。育児頑張ってくださいね。

ゆみ

小児科の薬を飲んでる事は言わなかったんですか?お薬手帳出すとか💦

ぺこ

耳鼻科での診察時に2日前に小児科を受診して薬を飲んでることは話しましたか?
小児科からの薬の内容を踏まえての処方でしたら耳鼻科を優先した方がいいです。
この薬だと効かないな…長引くな…など考えて新しく処方してるはずです。