※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝は洗顔、歯磨き、着替えは子どもが、 幼稚園支度は親が手伝い、 帰宅後は荷物の片付けは子どもが、 洗濯物や制服は親が手伝うかも。

年長のお子さんがいる方!
朝の幼稚園支度と身支度、
帰ってからの幼稚園荷物の片付けは
どこまで子ども自身でしてますか?
また親が手伝ってますか?
我が家は私が手出しすぎな気がするので
他の家庭の事情を知りたいです‥。

①洗顔は子どもがする?親が手伝ってる?
②歯磨きは子どもがする?親が手伝ってる?
③お着替えは子どもがする?親?
④幼稚園の支度(給食セット準備したり、スモック入れたり‥)は子どもがしてる?親?
⑤幼稚園の荷物を車に乗せるのは子どもがしてる?親?

帰宅後
⑥幼稚園の荷物の洗濯物や洗い物などは子どもが片付ける?親?
⑦着替えた制服などは子どもが片付ける?親?

コメント

はじめてのママリ🔰

①水で顔を洗うのは自分でしてますが、私が仕上げで拭いてます。
②歯磨きは私です😭
③着替えを出す所までは私、着替えは自分です。
④私です。
⑤バス通園なので自分で持っていきます。
⑥年長から子どもが自分でやっています。給食袋、ナフキン、スモックは洗濯かごへ。
コップや箸セットは台所へ。
⑦私がハンガーに掛けてますが、週末は制服を洗うので休みの前の日は洗濯かごへと伝えてます☺

h.s.mama♡

①②③ほとんど自分でさせてます。朝の歯磨きは自分で、夜は仕上げ磨きしてます♪

④給食セットは準備まではこちらがして、リュックに入れるのは子どもにさせてます。
⑤自分で持たせます。急いでる時は、持つわ!って先に載せときます🤣

⑥給食セット、食器はシンクに出させて、洗濯物は脱衣所に持っていかせてます!
⑦自分で脱衣所に持って行ってもらってます!

朝とか帰宅後も、やることやってからテレビ見せたりおやつ、ごはんだよ〜って決めてます😅

ぴっぴ

①子供がやります、手伝いなし。ただしパジャマはびしょ濡れ😂
②子供がやって親が仕上げです。仕上げ磨きは小学生のうちはやった方が良いくらいだそうなので、仕上げは必ずやることにしています。
③子供が服選んで着るところまで全部自分でやります。
④子供がやって、親がこっそりチェックします。水筒にお水入れて持って行くのでそれも子供がやっています。
⑤歩きで登園なので荷物は子供自身が持ちます。
⑥リュックから出して、服は洗濯カゴに入れる、水筒を洗って拭いて乾かすまで、子供がやります。週末、上履きも子供が洗っています。
⑦子供自身です。

家に帰宅したら次の日の荷物や着る服の用意までやるのがセットです!
洗濯機を回したり干したりするのは私ですが、乾かし終わった洋服をたたんでそれぞれのクローゼットにしまうのは子供がやっています。

うちは基本的にパパが出張で不在で、私も働いているので、かなり小さいうちから自分のことは自分でやろうと教えてきた方かもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰

①子どもが自分でします
②子どもが自分でします(仕上げ磨きは夜のみ)
③子どもが自分でします
④ある程度の準備は私がして、鞄に入れる作業は子どもがします
⑤うちは徒歩登園なのでこれはないですが、リビングから園まで荷物は全て自分で持ってもらってます

⑥子どもが自分でします
⑦子どもが自分でします

まだまだ声掛けないと時間が掛かったりしてますが、極力自分でしてもらうようにしてます🙋‍♀️

①子供
②仕上げ磨きのみ親
③子供
④子供
⑤子供
⑥子供
⑦子供

なので、仕上げ磨き以外全部子供がしています😂🙌

♡HRK♡

①自分
②仕上げは私
③自分
④ラックに置いているので、自分でそれぞれ幼稚園リュックに入れてます
⑤バス通園なので、家出るときから自分で持ってます
⑥連絡帳は私の机の上に出し、洗濯物は洗濯ネット、洗い物は流しにそれぞれ自分でやってます
⑦自分

年少さんの時から自分でやってます。
4月から年少さんの娘も息子と同じ様に歯磨きの仕上げ以外は自分でやってます。

28sai🎋

皆さんすごい!子供がほとんど自分でやってますね✨
朝は時間ないので歯磨きは私がやって夜やお休みの日は子供にやらせて私が仕上げをしてます。洗顔もなく濡れたガーゼで顔を拭いてあげてます😭この夏から洗顔練習させようと思ってるとこです。徒歩なので自分で荷物は持ってます。脱いだものを洗濯場、制服をハンガーの部屋へ置く(高い場所なので私がかける)着替えは自分、幼稚園の準備は全て私です!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊
私も歯磨きも
洗顔も私が濡れタオルで綺麗に拭いてあげてたので
コメント見て少し衝撃的でした🤣笑

まずは身支度だけでも練習しようと
昨日身支度ボード作ったら
今日は確認しながら
自分で洗顔したり歯磨きをしてくれました😊
ストレスになるので
自分でしてほしいと願望は持ちすぎずに
子どものペースで一緒に準備しようと思います😊