※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

ママ友とのランチがキャンセルになり、連絡が取れない状況。気にしすぎず、距離を置くことを考えている。出産祝いを渡す際はポストに入れるか、謝罪の手紙を添えるべきか悩んでいる。

こういうママ友、気にしなくていいですか😢?

前回ランチの約束をしていたのですが、待ち合わせ直前になって向こうから、
「そういえば子供が鼻風邪引いてて子供はもうほぼ治ってるんだけど、私に移っていま私が喉痛いんだけど、それでもいいー?」
と来たので、それはちょっと嫌だな🌀と思い、
それだったらまた今度にしてもらってもいいかな?
と返信しました。
すると、返信はなし。結局、じゃあ今日はなしにしようという話もないままランチはキャンセルになりました🙈

その後もずっと返信がなく、怒らせてしまったかな…と気になっていましたが、そもそも少し合わないな…と感じるところが結構ある子だったので、これを機に距離を置こうと思い、そのままにしておきました。

ですが、その子の二人目出産祝いを用意していたので、それだけは準備したし渡そうかなと思い、渡したい物があって家の前で渡すだけでも全然良いので会えるかな?とラインを送ったところ、ずっと未読です😔💧
ブロックされてしまったっぽいです。

そんなに直前キャンセルはヤバかったんでしょうか。
私からすると、風邪引いてるのに来る方がどうなのかな…?と思っちゃうんですが、その子が、先週も今週も来週も友達との予定がパンパンで…!と言っていたので(ランチの日にちを決める時に)皆さん、風邪引いてても気にされていないのかな?私だけが敏感なのかな?と落ち込んでいます。

もうこのママ友のことは気にしなくていいでしょうか。
出産祝いだけでも家のポストに入れに行くと同時に、謝罪の手紙かなんか入れた方がいいですか😥??

結構落ち込んでいるので、厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

言い方は悪いですが、自分の喉の痛みくらい黙っておけばバレないことなのに、わざわざ伝えてくると言うことは、そのタイミングで延期になっても文句は言えないと思います。

ただ自分なら大丈夫?それならみんな元気になったら集まろう!と送ります!
今度にしてもらっていいかな?という文面が上から目線に見えて気に障った可能性もあるのかなーとおもいました。

ただ合わないと思っていたならそれで終わりでいいと思います。
出産祝いもそのような状況なら渡さないです。

• ゆりりん

ゆりりん

書き方が悪くてすみません😣!
    お断りの仕方は、
    (喉が痛いということについて)それは心配だね💦それだったら無理しないで良くなってからで全然大丈夫だから、また今度にしようか🥲という感じで最初は遠回しにお断りしました。
    すると、私は全然大丈夫だから気にしないでー!極力マスクして距離とっておけば大丈夫だと思うんだけど、どうかなー?と来たので、これはしっかり言わないと伝わらなさそうだ🙈と思い、今度にしてもいいかな?ごめんねと送りました😔😔
    この送り方でもやはり気に触るでしょうか、、🌀

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    それならしっかり気遣ってお返事されてますし落ち度はないとおもいます!

• 5月9日
りんご

結局はそれぞれの価値観なので正解はないと思います😍

それでもその日に会いたいって思わない時点でその程度ですしね😅合わなかったんですよ、縁がなかったと。

• ゆりりん

ゆりりん

たしかに、それぞれの価値観ですよね😢合わなかったんだと思って、もう気にしないようにしようと思います😔💧ありがとうございます。

• 5月9日
ガジガジ

ゆりりんさんは何一つ間違ってないと思います!!
どれくらいの距離感のママ友かわからないのでなんとも言えないですけど,普通は自分が風邪引いて中止になったんだから、むしろ向こうから謝りの一言くらいあるのが普通だし、もうそんな人気にしないのが1番ですよ🥹

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    まさかブロックされるとは思わなかったので、かなり落ち込んでいます🌀初めて出来たママ友だったので大切にしたかったのですが、ちょっと合わないなと感じることが多くて…😔🙈これを機に縁を切ろうかなと思いました。気にしないようにします!温かいお言葉、ありがとうございます🌸

• 5月9日
ママリ

私がママ友側だったら子供が鼻風邪ひいてる時点で連絡しますし、次自分が喉痛くなってる時点でうつったって思うのでわざわざそれでもいい?なんて事聞かないです。笑
それ聞いたところでいいって言うと思ってんの?って話です😂

ママ友が悪いと思うので謝る必要もないですし関わらないでいいと思います!
ただ言い方がママ友を怒らせたのかなぁと思いますが、こちらとしては誰がいいって言うと思ってんの?って感じでなのでほっといて良いと思います!

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    子供の鼻風邪程度、ママ友が喉痛い程度なら皆さん気にせず会ってるのかな…そしたらやっぱり直前キャンセルは怒らせてしまったのかな…とかなり落ち込んでいました🌀その上にブロックまでされて😔でも、風邪引いてるけどいい?って聞かれて、大丈夫!って言う人いるのかなって冷静になって思います😅😅

書き方が悪くて申し訳ないのですが、最初は、
    それは大変だね、体調悪い時に無理しない方がいいから、また元気になったら集まろう!って感じで送ったんです。
    すると向こうから、
    私は全然大丈夫だから気にしないでー!極力マスクして距離とってれば大丈夫だと思うんだけど、どうかなー?と来たので、これははっきり言わないと分からないかもと思い、
    また今度にしてもいいかな?ごめんねと送りました。
    これでも気に触ってしまうんでしょうか😣💦💦
    むしろ、ランチなのに極力マスクして距離取るとか、どうやって?と思いました😅😅

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私も絶対嫌なので気にしない人は少ないかと思います!
    むしろ遊ぶ約束していて子供風邪っぽいからまた違う日にしよって言われるだけで信頼度が変わってきます😂😂

あ〜私は全然大丈夫だからってそういう問題じゃないから🤚空気読んで?って感じですね。笑 あちらが悪いのに何でブロックされるんですかね😂わざわざ2回も言わさんといてって疲れますね。
    合わないと割り切ってゆりりんさんもブロックしたらいいと思います👍

• 5月9日
ハーゲンダッツん工場長🍨

お断りの返信見ました!
ゆりりんさんは相手を気遣って返信してるし、傷付けるような事は言ってないですよ🥺

それにしても直前にそんなこと言ってきて、更に喉痛いんだけどそれでもいいかのあとの返信が気になりますよね。あんたは気にならないかもだけど、こっちは気になるから必要最低限気遣ってお断りしてるんだけど?って。

相手のママ友とは長い付き合いですか??これからも顔合わせる感じですか?

そんなことで未読(ブロック??)状態なら2人目の出産祝いは渡さないです!

• ゆりりん

ゆりりん

そうですか🥺??
    そう言っていただけて、ホッとしました。何か気に触ることを言っちゃったかもしれない、何がいけなかったんだろう…とずっとモヤモヤしていて😔💭その上ブロックまでされて、落ち込んでました。

それが、初めてできたママ友だったんです🥲(上の子が産まれてからなので3年弱でしょうか)なので大切にしたい気持ちもあったんですが、少し合わないなと感じることもあって…なので良い機会なのかなとも思うのですが、こんな感じで疎遠になっちゃうなんて、少し残念です💧校区も違うし、同じ市内ですが車で行かないと行き来できない距離なので近所でもないです!なので、顔合わせることはほとんどないかと😌

持っていても仕方ないし、出産祝いメルカリで売ろうかな🥲残念ですが、これからもきっとたくさんママ友出来ますよね😭😭気にしないように、前を向こうと思います🥹👏🏻✨

• 5月9日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

ここにコメントされている方みんなゆりりんさんの味方ですよ😊🙌

初めてできたママ友だったんですね😢それはショックだし、付き合いも3年弱って結構長いですよね😣

けど合わないと感じることもある+校区も違うなら偶然じゃないと会うことないし、寧ろ離れられてラッキーって思いましょ🤣👍
    きっとこれからもっと気の合うママ友に出会えますよ😊✨元気だしてください★

• 5月9日
はじめてのままり

あちらはあちらで距離をおきたかったのかもですね。お祝いもわたさないです

はじめてのママリ🔰

全然悪くないです!

ママ友さん、多分いいよ!って言って欲しくて
イライラしちゃったんでしょうね😅
大人なのに、
そんなんで機嫌悪くなるとか
ありえないですよね😅