※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ☆♪
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩みです。フレーク状のものを使っているが、食べずに捨てることが多い。食べるコツやアドバイスを求めています。

おとといから離乳食を始めてみました。スプーンは持って口に入れたり遊んだりしているのですがお粥が口に入った瞬間すごく嫌な顔をしてべーべーと出してしまいました。
初日は仕方ないと思って諦めたのですが今度昨日はスプーンを口に運んだ時からギャン泣き😫
少し落ち着かせてスプーンだけ口に運んだり遊ばせたりしていましたがどぉしても食べてくれません😖
小さじ1作っても半分以上は捨てています。
こんな感じで本当に食べてくれるんでしょうか?
それともしばらく止めたほぉがいぃのか悩んでいます😖
周りはぱくぱく食べてると聞くとなおさらどぉしたらいぃのかわからなくて…

ちなみに使ってるのはフレーク状をお湯でふやかすタイプのものを使っていますがあれってまた擦り潰したりするんですか?
ペースト状というより粒々が少し残っているのですが…

同じよぉな方いらっしゃいませんか?
そしてこんな事したら食べてくれたなどあったら教えてください😣

コメント

レオン( ☆∀☆)

裏ごしをしてますか?
粒があると最初はなかなか食べてくれないかもしれませんよ。

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

フレーク状のものでお湯でふやかすだけっていうのでもすりつぶしてあげるんですか?
    そのままでいぃものだと思っていました😫

• 1月27日
のび♡のん

1度おかゆをご自分で作ってみてはどうでしょう??味もベビーフードより何倍も美味しいので食べてくれるかもですよ♡
うちはベビーフードはきらいですが手作りなら何でも食べてくれます(´・_・`)
今までミルクや母乳だけだった子が他のもの口に入れてるわけですから徐々にで大丈夫ですよ♡

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

味が違うんですかね😫
    少しだけ作るのに簡単と思っていましたがかえてみます😊

• 1月27日
  • のび♡のん

のび♡のん

少し作るのにはベビーフードがいいですよね!
    何回分かまとめて作って製氷皿にいれて冷凍しておけば、毎日作らなくていいし、オススメです♡

• 1月27日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

少し手をかけてあげないとダメですね💦
    楽しよぉとしてしまいました😢

• 1月27日

昔の離乳食はお粥の水分だけの部分から始めるくらいだったので初めから粒があると嫌かもしれませんね💦
粒が残らない程度にブレンダーなどで作ってみても食べやすくなると思います。

うちも初めての時は小さじ一も食べずに無駄にしてましたよ😅

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

そのままでいぃものだと思っていました💦
    粒というかざらざらした感じですかね😣

• 1月27日
mame☆

ご自身で作った10倍粥をあげてみてはどうでしょうか?
ベビーフードが苦手なのかもしれませんよ(>_<)
うちも最初は食べたり食べなかったりでしたが、徐々に食べてくれるようになってきましたよ♪

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

楽しよぉとしてしまっていました💦
    作ってみます😊

• 1月27日
❤︎り❤︎え❤︎

外出用にフレーク状のおかゆを購入し、試しに食べさせましたが 口に合わなそうでした。
数種類の野菜と貝殻のカルシウム入りのヤツでした。ニオイも貝殻のニオイがして私もイヤでした。
おかゆを多めに作って製氷皿で冷凍してみてはどうですか?

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

うちはご飯だけで匂いもお米の匂いだったのですが…
    ダメなんですかね💦
    作ってみます🍚

• 1月27日
にいな

うちは8ヶ月くらいまでぜんっぜん食べてくれませんでしたよ。吐き出されたり手で弾かれたりされました。そして落としたのを指で広げて汚くされて(^^;

特に変わったことはせず、毎日時間にご飯用意していたら、ある日突然食べるようになりました。

しんどいですよね。鍋で作って粒がないものを出来立てであげてみてはどうでしょうか。友達で出来立てしか食べてくれない子がいます💦

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

そぉだったんですね💦
    不安になってしまって💧
    このまま食べない子だったらどぉしよぉかと😣

出来立てしかダメとかあるんですね😅

• 1月27日
くら

うちも多分同じものをお湯で溶いてそのままあげてました!
はじめは口の中にスプーンを入れて食べさせていたけど、べーって出されるので唇にスプーンをあてる感じにすると食べてくれました!
でも一昨日から手作りをあげると泣かれて食べてくれませんでした😭
今日も泣かれて、抱っこして、落ち着いているからそのまま口にスプーンを持っていくと食べてくれました✨
腕も疲れるし立っていないといけないので大変でしたが食べてくれてよかったです💕
いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう!

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

スプーンをけっこう奥まで入れてました💦
    それも良くないんですね😫

裏ごしとかしてあげていますか?
    泣かれると切なくなりますよね😢
    立っていないとっていうのも辛いですよね…
    うちはおっぱいが立ってないと飲まないのでよくわかります😅
    少しでも食べてくれると嬉しいし安心ですよね😊
    頑張りましょう♪

• 1月27日
  • くら

くら

うちの子は唇に乗せる感じにすると、はむはむ食べてくれるようになりました♪

お湯で溶いてそのままです!
    手作りのものは裏ごししますが、あれはそのままでも大丈夫だと思います!(素人判断ですが…)
    立って授乳大変ですね😭

あゆみさんとお話できてちょっと元気でました!
    ありがとうございます💓

• 1月27日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

あたしも唇に乗せる感じにしてみます。
    いろいろ試してみます😊

お湯溶いたままで食べてくれたんですね💦
    あの粒々がだめなのかなぁって思ってましたがうちだけなんですかね😅

あたしも同じ月齢だと安心してお話できるので嬉しかったです😆

• 1月27日