※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科が夜も診療している場合、離乳食のアレルギーチェックは午前中でなくても問題ありません。

離乳食のアレルギーチェックについてです!
2人目にしてすごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…

初めて食べさせる食材がある時は
基本的に平日の午前中に、となってますが
近所の小児科は夜18:30までやってます。
6月から職場復帰を控えていて
復帰までのアレルギーチェックは午前中に出来ますが
復帰後だと午前中は難しいです😵‍💫
小児科がやってる時間帯なら、アレルギーチェックは午前中じゃなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

アレルギーって食べてすぐ反応出るものだけじゃないので、
食べてから数時間後とかに反応が出てくることもあります。
そうなると、例えば夕方5時にまだ病院やってるからと食べさせて、すぐは反応なくて、18:30過ぎて19:00に反応で始めたときに、見てくれる病院が見つかるかどうかって話になってきますよね。

アレルギーって専門医がいないと救急でも断られることが多いので、
夜間救急に電話してもアレルギー医がいないから見れません、って何件も断られているうちに、吐いて高熱を出して意識を失って救急車!ってなる可能性もあるわけで。

だから午前中に、って言われてるんですよね。
最悪6時間後に反応出てもまだ病院やってるからどこかしら見てくれるから。

土日でもやってる病院は結構あるので、土日やってる病院をかかりつけとして確保して、土日の午前中にアレルギーチェックするとかするしかないのかなーと思います。

まぁそこまでリスクを考えずにやってる人もたくさんいますけどね😅
それで何もなければいいんですけど。
何かあったときに後悔するのが嫌なら、考えないとだよねって話かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊!

• 5月9日