※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
産婦人科・小児科

新生児の授乳間隔について相談です。3時間半待っても寝ていた場合、起こすべきか、4時間待つべきか、起きるまで待つべきか悩んでいます。長時間寝かせると授乳回数が減るため心配しています。意見をお聞かせください。

完ミ3時間後、起こす?

新生児13日目の母です。  

産院で完ミは、2時間半〜3時間半で飲ますと言われました。

3時間半待っても寝ていた場合、起こしますか? 

それとも4時間待ちますか?

それとも起きるまで待ちますか?

起こしても目をつぶって寝ながら飲んでて可哀想でした😔

あまり長く寝かすと、一日8回飲ますミルクが6、7回になりそうで怖いのですが、一日に体重が89gも増えるとこがあるので、限界まで待ってもいいのかな〜なんて思ってます。

皆さんのお考えを教えてください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

退院してからは寝てる時は無理に起こさず起きてからミルクあげてましたー🍼体重の増えもいいなら大丈夫だと思いますよ😊✨寝てくれる時はねおごんさんも少しでも寝て休んでくださいね🥹

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございます!4時間まで開けると一日のミルクの回数が6回とかに減りませんか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回4時間空く感じですか?うちの子の場合は夜は4時間とか空いても日中は3時間経たずに泣く事もあったのでそんな時は2時間半とかであげて1日7回〜8回でした😊

• 5月10日
  • ねおごん

ねおごん

毎回4時間開きそうです😅日中もよーくねてます。参考にさせていただきますね!

• 5月10日
はじめてのママリ

私は起こしますー!
これから暑くなるから脱水怖いし、低血糖になるかもとか考えちゃいます💦

赤ちゃんの中には、まだ体力無くて泣けない子もいると聞いて、新生児期は3時間徹底してました!

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ

新生児期は可愛そうでも、3時間〜3時間半を徹底してました💦
赤ちゃんもまだ空腹とか分かりずらくてぐっすり寝ちゃうのかな?と息子見て思ってました!
上の方もおっしゃる通り、これからの時期は脱水も怖いですし、何より新生児期は低血糖がいちばん怖いです!

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございます!低血糖は気付きませんでした!ありがとうございます!

• 5月10日
ᴀ ◡̈⋆

生後12日です!
完ミですが、起きるまで
待ってますよー☺💭

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございます!4時間まで開けると一日のミルクの回数が6回とかに減りませんか?

• 5月10日