※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなりなり
妊活

周期が長くなりストレスを感じている妊活中の方。排卵日の特定が難しく、妊娠検査薬は陰性。周期の変化で問題があるか病院受診が必要か悩んでいます。

妊活して半年経ちました。
最近では意識しすぎてストレスになっているのか周期も長くなって、生理が予定通りこないことが多いです(;ω;)

今月も3日遅れていますが、期待して妊娠検査薬したら陰性でした…
もう自分が妊娠できる気がしない。゚(゚´ω`゚)゚。

現在40〜45周期になってると思います。
元々は28〜30周期でだいたい予定通り生理がきてました。

毎月バラバラで排卵日の特定も難しく、基礎体温も同じ時間に起きることができないのでつけていません…
排卵検査薬も使っていましたが、濃く線が出たことは1回もないので排卵日の特定が難しかったです(;ω;)

こんなに周期がながくなっているとなにか問題がある場合が多いのでしょうか?
病院に受診した方がいいですかね?

コメント

スヌちゃん

私は一昨年7月に新婚旅行終わりから妊活し、早くに出来ると思ったのに11月になっても妊娠しなくてイライラしっぱなしだったんで12月に検査に行き私と旦那の検査をしてもらい卵管造影と精液検査をしたら自然妊娠可能だったのでタイミング見てもらいましたぁー。
卵管造影後は妊娠しやすいって聞くので期待してたら1月に妊娠発覚しました。
残念ながら心拍確認後の3月に流産し一回見送りまたタイミング見てもらうと5月に妊娠しました。
排卵検査薬とかで合わせてタイミング見てもらったら排卵した日が分かりやすく妊娠について分かりやすくなりましたぁー( ^ω^ )
自力ではやっぱり疑問ばっかりだったので(>人<;)
もし気になるなら生理不順で受診されてはいかがですか?

• みなりなり

みなりなり

コメントありがとうございます!病院に通われてすぐに赤ちゃん授かれたんですね!おめでとうございます^ ^

卵管造影後は妊娠しやすいとよく聞きますね!
    でも、卵管造影剤による赤ちゃんへの影響(甲状腺機能低下症)が気になってしまってそこまでしようか迷うところです(;ω;)

でもタイミングは診てもらったほうがいいですよね😰
    ちなみに不妊治療しているクリニックに行かれましたか?
    それとも普通の産婦人科ですか?

• 1月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

造影剤する時はタイミングダメなはずですし、私も一回あいてたはずですよぉー😉
    あと甲状腺機能低下症は造影剤だけでなくまれな物ではなくなる人はなるものです。
    ひとえに造影剤だけの影響とは言えなくないですか?
    多分検査無しに妊娠できる体か分からないのにタイミングって始めてくれるんですかねぇ〜?

私は昔私が産まれて今は産婦人科無くなった婦人科がある中規模の病院に行きました。
    婦人科の手術とかもやってる所ですが妊娠希望と言うと不妊治療も担当されてる先生に診てもらえ相性が良かったのか2回とも一回で妊娠しましたよ( ^ω^ )
    1度目の流産して手術した地元では有名な産婦人科で産みわけでも有名な病院でタイミング見てもらいましたが排卵確認が出来ないのと言われ説明も曖昧だったので元の授かった病院で診てもらうと排卵後の卵巣が確認できたみたいで、またそちらに戻り次のタイミング見てもらったら妊娠しました。
    有名な所だから良いとは限らないみたいです。
    私の知り合いは流産手術した病院で6年見てもらいましたが妊娠せず、近くのクリニックに病院をかえたら一回で妊娠してましたよ。

• 1月27日
みゅ

私もなかなか出来ず 13年かかりました… 途中で諦めたりしてたけど欲しい気持ちがめちゃめちゃあったので頑張って 人工受精も3回とかしてたけどダメで体外受精も考えてた時に…たまたま仕事とかバタバタと忙しくて人工受精の段取りが出来ず 仕方なくタイミングで頑張ってみてと言われたのが…成功して 妊娠した❗って感じです😊 なので あんまり考えてるのもやっぱりストレスになります😞 あとは妊娠しやすいやり方とか先生に教えてくれましたよ🎵 先生がそんな話するのでちょっと恥ずかしかったです😅

ままり

私は奇跡的に妊活始めてすぐに授かりましたが、ずっと30〜32周期だったのが結婚前の数ヶ月で40日を過ぎるようになりました。
あまり神経質になりたくなかったので排卵日とかは見ずに仲良しして、それでも妊娠できました。
子どもは2人にとっていいタイミングでできると思います(^^)
私もあのタイミングで妊娠してなければいろいろ上手くいかなかっただろうなって妊娠してから思いました。

子どもができないのは周期が原因なのか、無意識にかなりストレスになってるのかはわかりませんが、病院に行ってみなりなりさんの気持ちが少しでもいい方向に変わるのであれば受診すると良いと思います。
私は1年妊活してだめなら受診するつもりでした。そして今は不妊も当たり前なので、もしできなくても2人で楽しんで生きていこうね!とお互いにできればラッキー!くらいで納得してから妊活始めました!

asu

ストレスが掛かっている可能性ありますね😂😂
同じような経験の末、妊娠を経験しました。

私は昨年3月、流産後、タイミングを計り妊娠への期待を持っていました。
妊娠への期待も多い中、なかなか出来ず、
7月頃〜家庭内事情により、強いストレスを感じて周期が30日→40日と変化し、かつ体調不良となり、かなり動揺しました。
それに加えもしかしたら無排卵なのでは、、と悩んだり。。

しかし10月頃、生理周期が戻り11月に妊娠がわかりました😊

もしかしたら、排卵日等意識しすぎてストレスになってる可能性もあるので少し肩の力を抜いて見て下さい😊

病院に行かないと赤ちゃん出来ないかなと私も悩んだ時期はありましたが、自然妊娠出来ました😂

あくまでも私の個人的な意見なので
皆さんの意見読んでやはり病院行きたい!と思ったらそれも良いと思います!✨
早く赤ちゃんが来てくれると良いですね❤️❤️