※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
産婦人科・小児科

子供の体温が37度台が続いて心配。病院で平熱の概念や必要性について指摘されたが、親としては不安。

医療関係の方がいたら嬉しいのですが…。

上の子は子供の割に平熱(朝、保育園に行く前に測る体温)が低く、36.2〜3度です。

ここ数日37.1度〜37.4度が続いていて、さすがにちょっと心配になって病院を受診しました。ちなみに咳や鼻水などの風邪症状は全くありません。

そうしたら、案の定37.5度以下は発熱じゃありません。こんなので、受診する必要ありません。
的なことを強い口調で言われました。

そもそも熱は一日の中で上下するものだから、平熱なんて当てにならない。
平熱という概念があるのは日本だけ。外国ではそんなのない。平熱より高めとか気にする必要ない。

だそうです。そうなんですか?
でも37度台の体温が続いたら親としてはやはり心配になってしまうのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
確かに37.5度以上が発熱とされています。
その状況だと何もやることはないのはそうだと思います…ですがそんな言い方しなくてもと思いますね😅

YUKI

それは嫌な気持ちがしましたよね🙌💦
看護師してますけど
「いつもより体温高いの」っていう患者さんの訴え否定したことは一度もないです。
平熱が低い人が高いと心配でしょうし、心配されたお母さんの気持ちわかります。
心配なんだから別に受診したっていいと思います。

ただ他に風邪症状とかがないのになんで?みたいな人はよくいます。でもベースより上がっててしんどいなら受診したらいいですか🙆‍♀️(今回は症状なかったようですが)

先生の言うように日内変動あるのは確かです。
先生、忙しかったんでしょうね‥言葉選びがヘタだったんだと思いますね。