※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

子育て支援センターについて、行くか悩んでいる女性がいます。ママ友と楽しいけど疲れるし、子どもの発達についても気になるようです。支援センターでの遊びが発達に良いかどうか悩んでいます。

子育て支援センターについてです。

みなさんは行ってますか!?

わたしはイベントや暇な日に何回か足を運びましたが、最近は行ってません(^_^;)

仲良しのママさんとかも何人かできて楽しいは楽しいんですが、なんとなく気疲れするというか……。とにかく疲れるんです。

こないだは子どもたちだけで遊んでいて、ママさん何人かて育児の悩みとか話していたら常駐してる保健師さんに「そこ!ママ会になってるよー」と注意されたり。。

毎日のように支援センターハシゴしてるママさんもいて、誘われるんですが、基本家でゴロゴロするの嫌いじゃないので、行ったり行かなかったりです。

子どもは楽しそうなのでがんばって行った方がいいのかな…。
支援センターによく行くという同じ月齢の子は、積み木つんだり、型にはめたりと、娘がまだできないことをたくさんできていて、わぁすごいなーと思ったり。
やはり支援センターなどでたくさん遊ばせた方が発達にもいいのでしょうか?

毎日どこかへ出かけたり、みんなアクティブですごいなぁって思います。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

ゆゆこ♪

最近はお外で遊ぶのが好きみたいでそこまで行っていないですが、ちょっと前まではほぼ毎日行っていました☺

気疲れする気持ち、分かりますよ~!
あまりにも人が多いときは、失敗したな~!と思います😅
でも、情報交換もできるし、子どもも家にはないおもちゃがあるし、そこで大きい子がやってたことを真似したりしていたので、発達にはとても良いんじゃないかと思います✨

• マママ❇︎

マママ❇︎

さっそくコメントありがとうございます( *´꒳`* )毎日行かれてたんですね✨素敵なママさんです♡わたしなんか1日パジャマでゴロゴロがザラです泣

そうですよね!家にないおもちゃいっぱいで😂へーこんなのに興味あるんだ!て思ったりします。発達にもいいですよね✨せめて週1くらいは行ってみようかな😅
    ちなみにお外は公園とかですか?うちももう走ったりしてて、お外遊びも楽しめそうです😊

• 1月27日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

子どもも楽しんでいたし、私も外に出ないとやってられん!って状態だったので(笑)
    後は、一日家にいるとそんなに疲れないみたいでお昼寝をしないんです😰

公園ですね😌
    公園までも自分で歩いてもらってます🙆
    歩けるようになると、また違った遊びができるようになるので、お外遊び良いと思います!
    早いうちに交通ルールも教え込もうと頑張ってます😆

• 1月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あっわかる気します!
    うちは昼寝はするんですが、家だとあまり疲れないからか夜寝付きが悪いです😳
    連れ出した日はすんなり寝たりするので、寝かしつけ考えたら連れ出したがいいかもですね✨

公園は歩いて行ける距離にあるんですね😊羨ましいです♡
    交通ルール早めに教えとくと、飛び出したりもしなくなりそうですよね😆❣️

• 1月27日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうですね🎵
    風邪などにかかってない限りはお出掛けして疲れさせた方がいいと思います😁✨

近くにあるのは助かりますね☺
    小さな公園で特に何もないんですが、石があれば喜ぶ子なので、助かります(笑)
    飛び出し怖いですよね💦
    早めに教えて、イヤイヤ期に入ってもそこはしっかり守ってもらえたらな~と思ってます😅

• 1月27日
ぐでたま

うちも毎日出かけてます。
家にいるのがしんどいので。

でも支援センターにはあんまり行かなくて普通にママ友と公園に行くことが多いです。

親があんまり行きたくないならわざわざ行かなくてもいいと思います。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    毎日行かれてるんですねー(^_^;)家にいるのがしんどいって人けっこういますよね!アクティブで羨ましいです✨家にいても結局ダラダラ過ぎるだけですもんね(;´д`)
    今日行ってきました。またぼちぼち行ってみようかと思います☆

• 1月27日
夏の風

私は二人目を妊娠し、体調が落ち着いた頃からほぼ毎日(平日)行ってます😅
というのも、今の時期外は寒いしでも娘は外に出たがるし…で、暖かいオモチャも沢山ある支援センターに行ってます。
私が行っている所は、保育士さんが常駐してますが『ママ会』みたいになっても特に何も言われないし、保育士さんも一緒におしゃべりしてます⤴
子ども達はその間、それぞれのママのお膝にいたり好きなオモチャで遊んだりそれぞれ楽しそうにしてます。
なので私も楽なので行ってます。時々家でゴロゴロしたいなぁーと思う時もありますが、出かけないとお昼寝しなかったり、夕方からのグズグズが酷かったりするので今は毎日行ってます😅
娘も行くのが日課になっているので時間になると『いこっ❗』と言うようになりました😅

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます☆
    たしかに支援センター暖かいしオモチャもいっぱいあっていいですよね😆
    そうなんですね!うちも1人を除いてはみんな注意しないで気さくな感じではあります(^_^;)ストレス発散にもなるし、ママ会になって怒られるのもなんか違いますよね。
    お出かけすると疲れて昼寝もコトンですよね✨
    1歳5ヶ月で行こっとか言えるんですね😳すごい❣️

• 1月27日