※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。離乳食の時間を決める必要はあるでしょうか?1ヶ月経過したので2回食にすべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の離乳食について質問させて下さい🙇‍♀️5ヶ月から離乳食開始して1ヶ月経ちましたが、なかなか食べる量が増えず完食できません。いくつか質問させて下さい。

現在完ミですが、ちょこちょこ飲みしたりするのでミルクの時間もまちまちです。離乳食は機嫌がいい時を狙ってあげています。食べるのは好きみたいで楽しそうに食べてくれるのですが、だいたい途中で飽きます。イヤーっと体をのけ反ってアピールしたり、指しゃぶりを始めたり。そのタイミングで終了するのですが、全て完食したことはありません。時間にすると5分から長くて10分で終了します。あげる量はすべてペースト状にしてお粥25ml、野菜2品15mlずつ、豆腐15mlの組み合わせが多いです。いろんな野菜を与えていますが、好き嫌いも今のところわからず、どれも食べるのは同じような量です。赤ちゃん用のだしを使ったら気持ち食べる量が増えた気がしたので継続して使ってます。
あとシリコン製のエプロンを使っているのですが、大抵付けた瞬間にエプロンを舐め始めます💦スプーンよりもエプロン食べたいのかな?と思うぐらいです😅
1,離乳食は毎日時間を決めてあげると本によく書いてありますが、今はできていないので気になっています。ミルクの時間が定まってない場合は毎日同じ時間にあげなくてもいいのでしょうか?
2,離乳食開始して1ヶ月経過したので2回食にした方がいいのでしょうか。あまり食べる量が増えないので2回食にするべきか迷っています。また2回食にするなら毎日同じ時間にあげた方がいいのでしょうか?

長くなりましたが、ご回答頂けたら助かります!
よろしくお願いします!!!

コメント

ミク

私なら気にせず2回食に行きます!
今は栄養ってよりも食べる練習なので量より慣れるようにしたい!って感じですね🎵

  • なつみん

    なつみん

    ありがとうございます!
    そうですね。量食べれなくても慣れてもらえるかもですね😊

    • 5月8日
とんとん

我が子は1ヶ月早く産まれたので修正7ヶ月ですが、やっと最近40ml完食できるようになりました(お茶も含めて)生後6ヶ月で離乳食始めましたが全く食べず、病院に相談行くとやっと修正で5ヶ月になったから食べてるなんて早いくらいだよ!と言われても1ヶ月お休みしてみると食いつきが良くなりました😊今も40以上は食べませんが食べることは嫌いじゃないみたいなので二回食時間決めて食べてます🥄そしてシリコンビブ絞ったりなめなめしたり遊んでます😂食べたい時教えてね~と気長に待ってるとスプーン見えた時に口開けてくれる様になりました😂
修正6ヶ月と考えると、まだ食べれるキャパも多くはないのかもしれないですね☺️私は小児科の主治医に検診ついでに相談してました、安心できましたよ👼🏻♡

  • なつみん

    なつみん

    ありがとうございます!
    同じ早産の方の状況ってなかなか聞けないのでありがたいです😭
    そうだったんですね。私は3ヶ月も早く生まれてるから遅れたくないという親の焦りが子に伝わったかもしれないですね💦なるほどー!エプロンなめなめしてる間、待ってみるのもいいかもしれないですね!やってみます❣️確かに専門家に聞くと安心できそうです✨焦らず次の受診の時に主治医に相談してみます!

    • 5月8日
  • とんとん

    とんとん

    めちゃくちゃ気持ち分かります、1ヶ月でも同じ様に心配募ってるので😭食事以外にも早く寝返りして~とか、笑って~とか生まれた頃はいろんな心配尽きなかったです😢でも、一歳なる頃にはみんな同じ様にスタート切るって先生は言ってました😊私も我が子食べれるようにと頑張る毎日なのでお話しできて嬉しかったです☺️🫧

    • 5月9日
ちゃたこ

あと数日で6ヶ月になる男の子です👦

1、
時間を決める理由が生活リズムを整え易くするためだと思うんですが、きっちり整えたい!という感じでなければバラバラで良いと思います🤗
うちも授乳時間バラバラなので離乳食も8-12時と時間決まってませんが、授乳から1-2時間は空けるようにしています🙌

2、
なつみんさんがあまり負担に思わなければ2回食にして良いかと😋私はあまり料理に時間をかけたくないので(その時間息子と戯れたい)、7ヶ月くらいで良いかな?と思ってました。まだ栄養はミルクなどからがメインですし✨
が、最近大人は食べてるのに自分のはないのか!と怒るようなったので(笑)、お粥だけとか時間かけずに準備出来るものだけあげようかなと思ってます🫡

  • なつみん

    なつみん

    ありがとうございます!
    そうですね!無理に同じ時間にして食べてくれないとこっちがストレスになりそうなので😂
    ちゃたこさんのお子さんは食べるの好きなんですねー!そんな反応してくれるなんて👏様子見ながら2回食始めてみようかなーと思います!

    • 5月8日