※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳がひどい時は、小児科か耳鼻科どちらが良いでしょうか?1歳の子供が咳と鼻水で悩んでおり、咳が続いているため受診を考えています。主に咳を治したいとのことです。

咳がひどい時は小児科、耳鼻科どちらに行きますか?

1歳の子供ですが、1週間前に軽い鼻水と咳で小児科を受診しました。
GW前で念のためという感じと、予約が取りやすかったためです。
そこから徐々に悪化して、一日だけ37℃台の発熱があり、まだ鼻水はたまに吸引しつつ、咳はえづくような咳をする時があります。
夜中は大丈夫な時が多いですが、昼寝が咳き込みでよく起きます。
起きてる時に咳き込み嘔吐も何度かあります。

ここ数日で少し咳の頻度は少なくなっているのですが、明日で薬がなくなるので受診を考えています。
主に咳をなんとかしたいのですが、どちらがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

咳が酷いなら小児科に行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    肺の音もきいてもらえるので、小児科かなーと迷ってます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

鼻水も出ている時には耳鼻科へ行ってます。
咳の原因が鼻水のことの方が多いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    鼻水吸ってもらえるかもですよね。
    あと耳鼻科の方が薬がよく効くと聞くので迷っています。

• 5月8日
メロン🍈

小児科にかかったら、耳鼻科に行こうか。と先生に勧められてかかりました。鼻水もとってもらえるし、咳ひどいならひとまず小児科かなと思います。私の子供も咳が酷いので思わずコメントしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちの小児科は鼻水とってもらえないんです。
    あとどこの病院も予約制なので、小児科からの耳鼻科となると後日かなーと。
    咳がひどくて小児科にいき、そのあと耳鼻科で鼻水とってもらったということですか?

• 5月8日
  • メロン🍈

メロン🍈

私がかかったのは、大きな病院です。
    紹介状書いて頂いてかかりました。
    鼻水はその大きな病院でとって頂きましたよ🙋‍♀️熱が続いていて咳も鼻水も酷い為小児科の先生に書いてもらいました。(小児科の薬が効かなかった為)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    大きな病院に行くと安心ですね!
    とりあえず小児科に再診ですかね😌

• 5月8日
  • メロン🍈

メロン🍈

はい(*´ω`*)まず小児科の先生に紹介状書いてもらってから大きな病院にかかるといいですよ( * ॑꒳ ॑*)鼻水がダラダラ出てくるのですが家だととるの大変だから、耳鼻科で鼻を吸ってもらうとだいぶ子供ちゃん楽になりますし、咳は鼻水からくるというのは聞きました👃🏻

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 5月8日