※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
子育て・グッズ

保育園でノンラクトミルクを飲ませてもらっている方いますか?保育園でノンラクトミルクを使いたいと思っています。保育園にノンラクトミルクを持参しても良いでしょうか?

保育園でノンラクトミルク飲ませてもらってる方いますか?

8ヶ月の娘、下痢が10日以上続いていて【小児消化不良症】と診断されました。
下痢以外は何も症状がなくて、しばらくノンラクトミルクにしてみて🍼と言われて買ってきました。

医者から保育園に登園はOKと言われていて、
保育園側も下痢が落ち着けば登園OKです。

しかし普通のミルクに戻せばまだ下痢になりそうな予感。
そのためしばらくノンラクト使いたいです。

保育園では入園時に飲んでるミルク聞かれて、家と同じ(はいはい)を飲ませてもらってます。
ノンラクトを持ち込んで、当面これに変えて欲しい!とお願いしても良いですかね?




コメント

mama

1番下の子が小規模園に通っています。
生後半年頃に乳糖不耐症になり
ミルクをノンラクトに
変えないといけなくなったので
保育園に相談して変えてもらいました!
特に病院からの診断書とかも
必要なく直ぐに変えてもらえましたよ!

ミルクは園で用意してくれるので
ノンラクトも園が購入して
使ってくれていました!

下痢が少し落ち着いてきたら
少しずつ普通のミルクも足して
家で全量普通のミルクでも
大丈夫になってから
園でも普通のミルクに
変えてもらいました!

電話で相談すると
いいかなと思います!

  • はるみ

    はるみ

    経験談をありがとうございます🙇‍♀️
    ノンラクトに変えてからどれくらいで乳糖不耐症は良くなりましたか?😢💓
    あと何か検査をして診断ついたのですか?💦色々きいてすみません😭

    相談したら保育園でも準備してもらえることになったんですね👏
    まず持参して良いか確認して、今後保育園のミルクもノンラクトに変えられるか相談してみます☺️

    • 5月8日
  • mama

    mama

    胃腸炎になってから
    下痢が治まらず…
    整腸剤も全く効かないので
    病院で診断されました!
    検査などはなく
    胃腸炎などで体調を崩すと
    乳糖不耐症になりやすいと
    病院では言われました!

    ノンラクトに変えると
    直ぐに下痢は治まりました!
    2週間はノンラクトで様子みて
    それ以降は200mlのミルクに対して
    180はノンラクト
    残り20は普通のミルク
    という感じで徐々に
    切り替えて行きました!
    ノンラクト始めて1ヶ月後くらいには
    普通のミルクに戻れましたよ!

    • 5月8日
  • はるみ

    はるみ

    胃腸炎からの乳糖不耐症だったのですね💦
    一昨日からノンラクトに変えたらかなり💩の回数が減ったので同じかもしれないです🥹
    普通のミルクに戻す時もゆっくり増やして行く感じなんですね!すごく参考になります🙏

    保育園今日相談してみました!
    診断書があれば変更可能らしいのですが、少しの期間だけなので持ち込みで対応してもらうことになりました😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月10日