※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場での状況が居心地悪い。子育て主婦で短時間勤務なのに、他と違う。馴染めず悩んでいる。転職か頑張るか悩んでいる。

新しい職場についてです。

データ入力が主な仕事で、ワンフロアで1チーム6〜10人くらい?で約7〜8チームあると思います。

基本的に土日が休みで祝日は稼働しています。

先月からあるチームに配属されて、私と同じ子持ち主婦が私の他に1人(たぶんお子さんはもう高校生くらい?)で、後は20代女性3人(うち一人はチームリーダー)、独身の50代の女性1人というメンバーです。

就業時間は基本的に月〜金の9-18時で、もう一人の子育て主婦さんは週4の9-17時の短時間勤務のようです。

その中で、私だけ週5で9-15時勤務。月曜日だけ9-14時(子供の療育のため)勤務で土日祝休みです。

恐らく他のチームには、土日祝休みの人はいるかもしれませんが、私のような短時間勤務の方はいないと思います。(同じ時間に退勤する人にあったことがないため)

面接時に決めた時間ですし、内定後心配になって採用担当のSVに「子供が小さいので急な休みがあること」「保育園が休みになると長期的にお休みをいただくこと」を相談した時には「同じく子育て主婦さんも働いている。長期休暇もみなさん有給を駆使してとっている。」と返答をいただいたので、大丈夫だろうと思って働き始めました。

ところが、実際は上記のような状態で(SVさんの言うことは合っていると思います。)正直、とても居づらいです。
今日もGW明けで、私だけ5連休の中、他の方はもちろん働いています。

この上、今後子供の急病で早退となるとさらに居づらくなることが容易に想像できます。

リーダーもみなさんもとても丁寧に優しく教えてくださいますが、やはりどこかで引け目を感じている自分がいるのでなかなか馴染めないのもあります。
そもそも馴染めるような時間もありません。(休憩無しで働いているので雑談などもできません。)

仕事をしにいっているので、仕事だと割り切れればいいのですが、新人ですし、仕事すらまともにできないとなると、ただのお荷物なのでは…と考えてしまいます。

また、同じく先月入社の女の子はフルで働いているのでどんどん新しい仕事を覚えていって頼りにされています。

転職か、このまま頑張るかとても悩んでいます。

ちなみに他のチームには妊婦さんや、病気?で休職中の方、産休育休中の方もいらっしゃるようです。

私の方は実家、義実家ともに遠方で頼れず、夫も週一休みの深夜帯勤務なのでこちらもあまり頼れません。

子供の体調不良や行事はほぼほぼ私が動くことになります。

コメント

まま

別に嫌なこと言われたりされたりしてないんですよね?💦
待遇面に不満がないなら今はもうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないかなーと思いました。

ちゃちゃ

若い頃は仕事残して先に帰るママさんたちに呆れてました😅

そんななか、
1人はせっせと自分のタスクをこなして、時短だけど周りに迷惑かけない方がいて、素敵だなーと思いました。

なので、堂々としてれば良いですし、仕事や態度で示せばなんも肩身の狭い思いする必要ないと思います。

ママ🔰

環境が同じだったら引け目感じますが、
何もかも違いすぎるので個人のペースで働いてよいと思います🙌

でも私も今は9-16で働かせて貰ってて、
旦那が不在時は保育園送る事考えると遅刻せず余裕持ってだと9:30なのでその時間で申請してて、周りも快く受けてくれます。
ただ保育園送って8:30や9:00にはちゃんと出勤されてる方もいるので,甘えてるのでは…とも思いますが通勤時間が長い、保育園が近いなど色々なので割り切ってます🥲