※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rqyu
妊娠・出産

子宮口が開いていることで心配です。安静にしていれば塞がるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

32wの初マタです。今日の検診でお腹の張りを伝えたところ、内診になり、子宮口が1㌢開いてるということで、薬をもらい、自宅安静になりました(TT)
子宮頸官が短いとかはよく聞きますが、子宮口がもう開いちゃってるとか大丈夫なのでしょうか?もう産まれてしまうのではないか?と心配でたまりません…。
安静にしていたら、子宮口は塞がるものなのでしょうか?
同じような方いらっしゃったら、いろいろ教えてください。

コメント

ゆちぴめ

子宮口が塞がることはないと思います…
これ以上開かない為にも安静にする!ってことだと思います!
もしそれでも開いたりするなら子宮口縛ったり入院するんだと思います(´・ ・`)

• rqyu

rqyu

お返事ありがとうございました。子宮口は塞がらないのですね…。
    入院にならない為にも、安静にしてますね(TT)
    ゆちぴめさんもお体気をつけてください☆

• 1月27日
さいさくれんはる

私も長女、次女と9ヶ月に入ったあたりで子宮口1cm開いてるって言われましたが、
安静にともなにも言われず
二人共39週で出産しました😅😓

今4人目切迫早産で入院中ですが、以前子宮頸がんの円錐切除をしていて32週で子宮口2cm開いて、
頚管長1、3cmでしたがそのまま今に至りまだ大丈夫です✌︎
張りどめの点滴のおかげかもですが…󾭛
ドクターが言うには子宮口4cm開いたままでも産まれなかった人もいます、頭が下がっていなければそこまで心配はいらないと言われました。
子宮口塞がるかは分かりませんが
初産のようですし頭が下がってきていなければ安静にしていれば大丈夫じゃないかなと思います。

• rqyu

rqyu

お返事ありがとうございました。
    入院中なんですね?大丈夫でしょうか?(TT)
    1㌢開いてると言われた時はお薬は飲んでたんですよね?
    少し開いてても大丈夫な時は大丈夫なんですね。
    少し安心しましたが、私の場合は、エコーで頭が下がってきてるって言われました、、、

これ以上開かない為にも、とにかく安静にしてますね(TT)

• 1月27日
  • さいさくれんはる

さいさくれんはる

約2ヶ月近く入院してますが、
    来週ついに退院出来ます😭😂💦
    今のところ大丈夫そうですし、
    今入院中の病院は35週からなら産まれても対応出来るとの事なのでとりあえず一安心です󾭠
    心配ありがとうございます😊💟

いえ、長女、次女とも薬も何も無しでした。
    初産ですので多少下がってきていてもすぐとはならないかなと思います。
    もしその後も開いてくるようであればドクターも何かしら指示して下さると思いますし✌︎
    破水、出血など異常があればすぐ病院に連絡して下さいね👊✊

とにかく安静頑張って下さいね😉

• 1月27日
  • rqyu

rqyu

2ヶ月もの厳しい入院生活大変でしたね!退院おめでとうございます。退院しても、家事など無理しないでくださいね(TT)

安静も大変ですよね、変な事ばかり考えてしまいます。。

ありがとうございました✌

• 1月27日
ママリ

塞がることはないです(TT)
子宮頸管でさえよく戻ったといいますが
一度短くなったものは長くはなりません(._.)
これ以上降りてこないように開かないように自宅安静なんです!
ちゃんと安静にしてれば大丈夫かと思います!本当にまずいことになれば入院になると思います。
自宅安静はトイレとお風呂以外は動かないことです!赤ちゃんにもう少しお腹で成長してもらうためにも家事はお休みしてゆっくり過ごしてくださいね!

• rqyu

rqyu

お返事ありがとうございました。
    これ以上開かないように、今はとにかく安静に寝てますね(TT)

• 1月27日