※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

小学1年生の男の子に怒鳴ってしまいました。宿題をイヤイヤしていて、計算ドリルを投げ捨てたので怒りました。優しく言葉かけていたが、ストレスが溜まります。どうしたら宿題を素直にやってくれるでしょうか。

子供に怒鳴ってしまいました。
小学1年生の男の子です。
宿題をするタイミングで晩ご飯を作り始めます。
今も宿題をイヤイヤ始めたのでご飯の用意をしていたのですが、ずっとムスッとしていて計算ドリル終わったら投げ捨てました。
その行動にキレてしまい怒鳴ってしまいました。
宿題するのがイヤなのも分かりますし、なるべく優しくこうしようね、ああしようね、と言っていたのに…。
文句ばっかり言うし…。
どうすれば素直に宿題やってくれますか?
毎日毎日ほんとにストレス溜まります。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい時期ですよね😓
正解かはわからないですがうちの場合の話です。

息子も穏やかな性格でしたが、最近モノに当たったりイライラすると引きずってしばらく機嫌悪かったり、きっとそういう時期なんだなと思うようにしています。
ただうちの場合元旦那がDVだったのもあり私もモノや人に当たるのがものすごく嫌いで息子にもそういう人間にはなってほしくないので、「そういう人きらい」とはっきり伝えています。
あとは、毎回ではないですが人生において勉強はやっておいて損はないという話を砕いて説明しました。
普段は早く終わらせたらその分時間ができて好きなことができるよ!だったり説得しています。
そのくらい難しい話もなんとなく理解する年頃だったり、ご褒美があれば頑張れるまだまだ赤ちゃんみたいな一面もあるのが6歳だと個人的には思うので、うまく釣ってます😂

息子の場合は元々パズルやドリルが好きで、学校で急に量が増えたから嫌になりかけているのでせっかく集中力もあって考えることが好きな子なのでそこを潰したくないなと、あまり叱りすぎないように心がけてます…

と言ってもうまく行かない日もたくさんあるんですけどね😂

あじさい💠

分かります😔小学生になると感情的に怒鳴ってしまう事あります🫠私も同じ場面なら怒ると思います⚡️

一番上の子の時は、宿題しなかったらどうなる?を突き詰めて話しました。先生に怒られるで留めず、基礎がわからなくなって、応用もできなくなる、勉強ができなくなって、この先もずっと困るし、仕事に就けなくなる、お金が稼げない。と飛躍してみました😂
一応、宿題はするもの。とはなってますが、予習復習なんぞしないのでこれで合ってるのかはわかりません🫠

うさこ

優しく言う必要ありますかね?笑
私は鬼母なので、まずムスッとしてる時点で一喝!計算ドリル投げ捨てたら、アウト!ブチギレます。

当たり前では?なのでいいと思いますよ。
お子さんが悪いのでね。

うちもアホ男子がいるので、感情もジェットコースターなんですよね。
でも、自分が不機嫌になると周りの人も嫌な気持ちになると、宿題は先生へのラブレターだから全力でやれ!学校で使う物は大事に扱え!と吠えております。。

素直に宿題やらせるよりももうランドセル置いたらすぐ宿題!当たり前かのようにルーティンにしてしまうしかないですね。

あなたの仕事は勉強だよと常日頃言い聞かせてます。。
ストレスフルの毎日、お察しします。。

うちも今日は特大雷落としました😇

青空

私も、物に当たられるとイラっときます。
本当は、帰宅してすぐ宿題を終わらせた方が、親も子も気持ちいいですよね
でも、放課後に友達と遊ぶ約束があると勉強に身が入らないし、冬だとそもそも、遊ぶ時間がなくなってしまうので、それは諦めました⤵️

イライラを物に当たった時は、その都度注意していくしかないと思ってます。うちもなかなかなおらないです⤵️

ぴぴ

回答ありがとうございます!
まとめての返信すいません。
ムスッとしながらでもやってくれれば良かったのに、物に当たるのが我慢できなかったです💦
その後きちんと話をして、ちゃんとやってくれました。
これが続けば良いのですが…(笑)