※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達が意地悪をしていて困っています。同じような経験は普通なのでしょうか?

小学生のママいますか?

今小3の娘がいます。
少し前まで仲のいい友達がいたのですが
最近すこし意地悪をされています。
(娘にだけ見せない、急に鬼ごっこさせられたり)

娘にガツンと言ってこい!と
言っても嫌われるのが嫌で
ゆるーくしか言わずお友達も
本気で娘が嫌がってると
思えてないと思います、、、

今日話をしてもっと嫌われる覚悟で
言ってこい!と背中を押しました。

私はhspです。こんな話を聞くと
不安でたまりません、、😅
小学生はこんなことよくある話なんでしょうか
それともうちの子ばかりこんなこと
あるのでしょうか、、😞

コメント

🦔 マ マ 🦔

ごめんなさい!小学生ママではありませんが…

私たちが小学生の頃も
よくありました!
ママリさんがお子さんにアドバイスをしたように、
ガツン!と言える子もいれば、
娘さんみたいに、ゆる〜くしか言えない子もいます!

どちらが間違っているというわけでも、どちらが正しいってわけでもなく、
ゆる〜くしか言えないのも
大切な一つの性格、個性なので、そのままでいいと思いますよ。

今後も同じことが起きても
自分の性格や個性を踏まえた上で、だんだんと上手に対処(相手に対しても、自分の気持ちも)できるように
成長していけると思いますし、
ガツンと言ってこれなくても
『なんで言えなかったの?』ではなくて、娘さんなりに頑張って対処しようとしているんだと認めて褒めてあげて欲しいです。

ガツンと言って解決されることもあれば、かえって逆効果なこともありますし…

ただ、ママリさんの心配な気持ちもよく分かります🥺
これ以上悪化するようであればママリさんから学校に
こういうことがあって…と相談してみるといいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月8日
ひーちゃん👵🏻

小4、小2の娘がいます。
特に新しい学年になると親としては友達関係気になるところですよね💦

上の子は友達関係で悩む事もありましたね。その子と今後も仲良くしたいなら話し合う事も必要かもしれないですが別にその子とだけ仲良くする必要ないよと私は言ってますね。あまりにも酷い事言われたりするようなら先生に相談すると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!嫌!って言っているのにそんなに本気にされないんですよね😭
ウチにも小3の子がいます。
男の子なので、女の子とちょっと違うかもですが💦

ウチの子もスポ少でいじわるされていました。指名制の鬼でひたすら鬼やらされる、ウチの子だけこっちくるな、とか。キャッチボール混ぜてくれないとか。
心配で見ていましたが、あまりにも酷いのでコーチに相談しました。対象の子たちとしっかり話してくれて、謝ってくれましたが…。だいぶ改善されましたがまだいじられキャラです。

私はまだモヤモヤしています。
息子が辞めると言えばすぐにでもやめさせて違うところに行くのですが、辞める気配は無く。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いじわるする子にはハッキリ言う。それが難しければ離れて近づかない。相手にしない。 
    って教えてます。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月8日