※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

生後20日の娘がいます。母乳を搾乳してあげているが、上手く吸ってくれず悩んでいます。母乳を飲んでくれる方法や経験を教えてください。

生後20日の娘がおります。
低体重児だったため、混合であげてるのですが、母乳は搾乳してあげてます。うまく吸ってくれないからです。どうやったらスムーズに母乳を飲んでくれるのでしょうか。たまぁに息が合い吸ってくれるのですがなかなか上手くいかず…。母乳は出ているので早く完母にしたいのです。焦ってはダメですが、搾乳も大変で。夜中も一人で搾乳してる状態です。皆さんはどんな風に抱いてあげてますか?あげてるときに工夫されたことありますか?同じような経験したけど完母になった方いらっしゃいますか??

コメント

ちむ、

うちの娘がうまく吸ってくれるようになったのは1ヶ月過ぎくらいからでした(*_*)
赤ちゃんによって違うとは思いますが、横抱きじゃなくて縦抱きじゃないと嫌みたいで縦抱きで授乳してました。
搾乳ですが、私は安い搾乳機使ってました!

mi.♡

あたしも最初の頃は上手くあげれず吸い付くまでにすごく苦労しました😵💦
乳首の長さも少し足りなかったため、乳頭保護器をつけてあげていました。
色んな抱き方でも試して自分に合う上げ方も見つけました❗️
根気強く吸わせたかいもあって、しばらくすると保護器なしでもあげれるようになりました👏
大変かもしれませんが、自分の乳首を上手く吸ってもらうためにも根気強く吸わせるのが一番いいのかもしれません💧
お母さんも赤ちゃんもお互いが慣れないから仕方ないですよね😌
大変だと思いますが頑張って下さい😊❗️

みーたろ

私も最初は息子が吸い方が下手で全く母乳飲ませられませんでした(´•ω•`)でも、乳首に哺乳瓶の先端を付けてから吸わせたら飲めて、1ヶ月半くらいしたら吸う力が付いてきたのでそこから直母でいけました★
搾乳は大変ですよね(´•ω•`)私も搾乳してましたが、心折れそうになって、手動の搾乳器を買いました!夜中は特に搾乳器で絞った方が楽でしたよ(*´︶`*)

RK mama

乳首につけて吸わせるぺらぺらのやつわ
使ってますか(´・ω・`)?

りほ

うちもそうでした。
母乳は出ているのに吸う力がなくて吸えない…
夜中にひたすら一人で搾乳の毎日。
でもミルクや搾乳した物を上げる前に毎回かかさず、おっぱいを吸わせる練習をしていました。泣いていても毎回かかさず…そしたらある日『痛っ!』となって初めて吸ってくれました。
それからも段々吸うのを覚えたのか、毎回ではないのですが少しづつ吸ってくれるようになりました!

慣れないことばかりにプラス搾乳で大変ですよね。でも気長にやっていれば、赤ちゃんもいつかは絶対にたくさん吸ってくれますよ!!!

いちご*

ありがとうございました!

皆様の意見を聞いて保護器を使ってみたらグビグビ飲むようになり今日は母乳直母で何回も飲んでくれてます!本当に嬉しいです!
皆様の意見を聞いて良かったです!!本当にありがとうございました!!!