※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠中、フルーツを食べなかった方いますか?トキソプラズマやリステリアへの恐怖で生のフルーツが食べられず、フルーツの重要性を知りたいです。洗って食べても大丈夫でしょうか。

妊娠中、フルーツを食べなかった人はいますか??

強迫性障害のため、トキソプラズマとリステリアに異常に怯えてしまってて、生野菜、生のフルーツが食べれずにいます。

生野菜は外食やカット野菜ならしっかりお店の衛生環境も様子を見ますが、なんとか食べれています。

フルーツは、たまーにコンビニにあるドールのフルーツのシロップ漬けか、ヨーグルトにジャムをかけて食べている程度です。

フルーツを食べた方が赤ちゃんの知能に良い効果があると
ネットで見ました。
まったく食べなかったけど、まったく問題なかったよって人がいたら回答をもらえると嬉しいです。

しっかり洗えば問題ないとわかってるのですが...
今からでも食べた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にしてないのですが、そういえば食べてなかったかも?です。
元々、フルーツ高いし別になくてもいいやって感じなのでフルーツは食べてなかったです。
生野菜は確かに気になってたので、しっかり洗うか加熱してました!

無理して食べなくてもいいのではないかな?と思います😊

• つき

つき

たしかにフルーツって高いですよね😂

ありがとうございます、気が楽になりました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私はずっとツワリがあって、上の子は、冗談抜きで蒟蒻ゼリーとCCレモンとマクドナルドのポテトの栄養だけで胎児期を過ごしてます😂
普通に3300gくらいで産まれて今も元気です!
知能については分かりませんが、特に教えてないのに、1歳10ヶ月のときにひらがなを数個読めてて、2歳半ではゆっくり簡単な本を読めてました!しゃべるのもとても早かったです!
運動も普通に良い感じです!

ただ、そんな食生活だったからか、私はげっそりしました😩

• つき

つき

胎児期ということは初期から生まれるまでずっとってことですか!?つらかったですね😢
    でも元気に育ってると聞いて安心しました、ありがとうございます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超初期ほんと3週目くらいに気持ち悪過ぎてフライング妊娠発覚〜38週くらいまでツワリありました😵✨上記の3つくらいで元気な子を産んだので、無理に野菜や果物食べなくて良いと思いますよ🥺

それよりも、あれこれ気にして無理に食べる方がストレスになるので、、、何事も無理なさらずに💦

• 5月8日
  • つき

つき

38週まではしんどすぎます😭
    最近は落ち着いていましたが、中期半ばまでは食べ物のことで悩んで、億劫になって、体重も減り気味でした😔
    少し気が楽になりました!

• 5月9日
みかん

果物アレルギーがあるため、バナナくらいしか食べれず、妊娠中ほとんど食べてなかったです!

知能は今のところ問題ないです☺️

• つき

つき

アレルギーなら仕方ないですよね😢
    回答ありがとうございます!!

• 5月8日
月

気になるのであれば
フルーツ青汁ならどうでしょう?
妊婦が飲めるか知りませんが...
生のフルーツだけでなく
ドライフルーツとかは効果ないのですかね?

• つき

つき

そもそもこの研究の信頼性はあまり高くないんですけどね💦
    こう書かれてたのでジュースやドライフルーツでもいけるみたいです🤔

• 5月8日
  • 月

そうなんですね😮
    私も最近、妊娠中に毎日フルーツ食べると
    知能があがるってネットでみたので
    本当かと思ってました🤣笑

フルーツの栄養素が肝心なんですね~🤔
    物は試しですよね☺️

• 5月8日
  • つき

つき

すごい何回も重ねて研究されているんけじゃないからエビデンスにはまだ乏しいみたいなことが書かれていました!魚の方が昔から言われていますよね。
    ようはバランスよく食べましょうってことなんですよね笑

• 5月8日
  • 月

そうでなんですね~😳

やっぱり、何事にもバランスですね笑

• 5月8日
  • つき

つき

でも、ドライフルーツやフルーツ青汁なら、取り入れやすいと思ったので試してみようと思います☺️ありがとうございました!!

• 5月8日

私臨月になってから食べ始めましたよ!
気になるなら今からでも全然遅くないです!

妊娠9ヶ月まで悪阻あったので、その頃まではフルーツなんて食べてられなかったです😂

• つき

つき

9ヶ月までつわりはしんどいですね💦
    今から少しずつ食べてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は果物アレルギーで一切食べれないのと生野菜も食べれない物ありですが、知能全く問題なしですよ☺️
むしろ小学生の娘はしっかりしてるとか色々褒められてます!笑

• つき

つき

アレルギーなら仕方ないですよね😣
    素敵な娘さんなんですね!!回答ありがとうございます!!

• 5月8日
ちゃめ

フルーツ全般アレルギーなので食べてないです🙂
でもフルーツ食べられる身体でも、無理してまで食べるもんじゃないと思うし、赤ちゃんの知能には関係ないと思います!

トキソプラズマとリステリアは動物の糞(猫飼ってる人は特に)、土いじり(ガーデニング)、生ハムやナチュラルチーズを避ける程度で充分だと病院で言われました☺️

• つき

つき

回答ありがとうございます😊
    ジャムやドライフルーツなら安心して食べれるので、無理なく取り入れたいと思います!

わかってるんですけどね😂どうしても心配になっちゃうんですよね😂あまり考えすぎないようにします!ありがとうございます😊

• 5月8日