※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎✩(25)
子育て・グッズ

7か月半の男の子の離乳食について相談です。まだゴックン期で、粒が苦手な様子。モグモグ期に移行すべきか、混ぜた方がいいか悩んでいます。現在のメニューは以下の通り。

離乳食について質問です。
今7か月半の男の子がいます。
約5か月半から離乳食を始めて
未だにまだゴックン期のメニューで
2回食あげています…。
お粥は7倍粥にしてみたのですが
粒が嫌なのか?泣きながら食べます😢。
もうモグモグ期に徐々に移行した方が
いいんでしょうか🤔?

まだモグモグ期出来なそうなんですが…
モグモグ期の食材を混ぜてあげた方が
いいんでしょうか?

ちなみに今のメニューはこんな感じ
なのですが良かったら教えて下さい😵💦

7倍粥×しらす 12さじ
にんじん 3さじ
ほうれん草 3さじ
鯛とかぼちゃ 5さじ
ももと白ぶどう 1さじ
麦茶 数さじ

いつも量で迷ってしまうので
割と本通りにあげてしまいます😖🙌🏼

コメント

テレホン

うちもみじん切りとか嫌がってダメでかなり長い間お粥も粒がない状態でした!突然食べるようになったりもしますし、そんな心配いらないですよ!!うちのも本当進まないし食べないしで心配でしたが、すぐ追いつきました!食べれる物を増やしていって、野菜のみじん切りはたべれるのかもしれないし、色々試してみればいいと思います!

  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)

    回答ありがとうございます💖

    突然食べれるようになったり
    するんですね〜😳✨

    まだモグモグできなくても
    チーズやヨーグルトやささみと
    いったものを混ぜてあげてましたか🤔?

    食べれる種類も増えてなくて
    これで大丈夫か不安で…😵💭

    • 1月27日
  • テレホン

    テレホン

    離乳食初めて2ヶ月ならささみはあげてましたよー!筋を取って長細い状態でそのまま冷凍して、使う時にすりおろしてそのまま鍋で煮たりすると細かいので全然食べれましたよー!ささみの微塵切りは嫌がるかと思います!あと納豆もひきわりの微塵切りになってるのを買って食べさせてました!ヨーグルト…いつからあげたか覚えてないんですけど、アレルギーが怖かったので、慎重にやった覚えがあります。

    • 1月27日
  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)

    やっぱりそうですよね😵💦

    明日からささみや納豆
    工夫してあげてみます🙌🏼💨
    参考になります💓✨

    • 1月27日
スーさんスーさん

昨日で8ヶ月です。
うちもモグモグ期移行停滞中です(>_<)

かなりしっかりお野菜食べれるんですね~☺

うちはやっとお粥は7倍食べれるようになりましたが、他の粒々を嫌がります。
色々手作りで失敗したんで、BFで固さと大きさを真似てからは少しずつ食べてくれてます。
スープやおかずに一種類だけ粒々(柔らかいものから)入れて練習中です。

量は、
炭水化物 50~100g
たんぱく質 15~30g
野菜 20~30g
果物 10~20g

水分は便秘してるので100ml位は飲ませてます。

  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)

    回答ありがとうございます💖

    粒々嫌がりますよね〜😢。
    嫌いなものとかは特になく
    なんでも食べるので種類を増やして
    あげなくて大丈夫か不安で…😵💦

    量だいたい一緒で安心しました☺️☆

    • 1月27日
deleted user

すごい!ちゃんと毎回キチッと計ってらっしゃるのですね( ^∀^)大体でやってて全然計ってません…(笑)

私の娘も、粒が初め嫌そうでした💦ずーっと何でもかんでも裏ごししたものをあげてたので…
なので、お粥は7倍粥をスプーンで少し潰して粒を細かくして初めはあげてました。あと、お粥以外は、裏ごししたものの中に裏ごししてないみじん切りしたものを混ぜてあげてみたり…
徐々に徐々に慣らしてゆっくり変えていきました。
2週間くらいかかりましたが、普通に7倍粥食べられるようになりました(^ ^)他のモグモグ期の固さで食べられるようになりました!

あと、赤ちゃんせいべいやボーロなど、ベビー用のお菓子でお口の中に固いものが入る感覚に慣れさせたら、お口の中に固さのあるものが入っても嫌な顔しなくなりましたよ(^ ^)

  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)

    計量スプーンでだいたい計って一応あげてました🤣笑

    粒々嫌がるのでどうやって
    移行していけばいいのか不安で…😵💭

    お菓子一度あげた時に結構おっきく
    噛んで口に入れるので詰まらせるん
    じゃないかと思ってハラハラしました💦
    ちなみにいつあげてますか〜😳?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌がりますよね〜( ´・ω・` )娘はBFのコーンスープが大好きなので、粒のあるものを食べた後にスープあげて誤魔化したりもしてました(笑)
    おせんべいは、小さくちぎってあげてます(^ ^)初めは、お水に浸して少し柔らかくしてからあげてました。タイミングは、今2回食なので何も食べてないお昼に少しだけあげてます(^ ^)

    • 1月27日
  • mama☺︎✩(25)

    mama☺︎✩(25)

    うちも今2回食なので
    その方法でお昼にあげてみようと
    思います😳✨

    皆さん本当すごいです😭💓✨
    ちなみにBFは結構あげてますか?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期は裏ごしが面倒でわりとBF使ってました(⌒-⌒; )今は逆に、粒が大きくなってきてからは手作りが多くなりました!
    今はBFはだしやスープのみ使ってるかんじです(^ ^)あ、あとはボーロなどのお菓子も買ってますね!

    • 1月27日