※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地探しからのマイホーム計画中ですが、みなさんは土地探しに重視した…

土地探しからのマイホーム計画中ですが、
みなさんは土地探しに
重視したことはなんですか??

私はお店や学校が近いエリアを希望してますが、
旦那さんは住宅街の静かなところがよくて
土地が中々決まりません😞💦

コメント

のん

実家に近い、日当たりがいい(家建てた後も周りに新しく建物が建たない場所)を最優先しました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    うちは夫婦共に実家は遠く、仕事の関係で近くには建てられないので、近くに建てられる方は羨ましいです🩵
    日当たりがいい土地はいいですよね!☺️

• 5月8日
mama

家同士が密集していない(分譲地以外)、大きい道路に面していない(けど、道路には出やすい)、80坪以上は夫婦共に条件でした🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊Nmamaさんの希望してるような土地をまさに旦那さんも探してました!笑
    私はそこはあまり重視してないかなあーと言う感じですが、旦那さんの希望を通そうかなとなやんでます😂

• 5月8日
  • mama

mama

旦那さんの条件に似ているんですね😂笑 夫婦で重視している点が違うとすり合わせるのが難しいですよね🤔我慢して折れて、後からいいところが見つかると絶対後悔するので...💦
    +で旦那は学校が近い(15分以内)といいなーっと言っていて、私は自分が徒歩1時間だったのでそこまで重視してなかったです😅結果小学校は徒歩5分、中学校は徒歩7分です 笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後からいいところが見つかったら嫌ですよね🤢
    学校が近いといいですよね✨私もそこを心配してます🥺
    持久走とかは意外と早いんですが、すぐ諦める娘(年長)がいるので😂

Nmamaさんは徒歩1時間の通学はすごいですね😂
    うちは気になってる土地から子供と散歩して学校まで行きましたが、(約1.2キロくらい?)途中歩けないー遠いの嫌だー🤢とばかり言って結局抱っこしてました。😂
    ランドセルと水筒を持って行くとなると荷物もだいぶ重いし、結局、その土地になると旦那さんが毎日途中まで送り迎えしようかなと言い出しました。(その土地は旦那さんが気に入ってるので、そこは譲らず。笑)

• 5月9日
りんご

実家に近い、学校が近い、大きな道路に面していない、交通量が少ない

です。

学校は子供が徒歩なので近くを希望しましたが、お店は大人が車移動なので全然遠くても良いです🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊実家に近いところに建てられるのはいいですね🥺
    それ以外はわりと私の希望に近い感じもあります✨☺️
    うちは学校の近くにお店があるので、学校近くになるとお店もあるというメリットもあります(老後、車が乗れなくなった時のために。w)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは、大通りに面していない
分譲地❌
学校近い、車で5分以内にスーパーなどある
80坪以上で探しました!

住宅街って静かなんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分譲地❌なんですね😀
    うちはもう分譲地で探してました!笑
    うちは田舎なので、住宅街はわりと静かです😀

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

駅、スーパー、薬局、小中学校が近い、予算内、職場に通える範囲、ですね!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の希望と少し似てます🥹✨田舎なので、駅はありませんが。笑
    やっぱり便利なところはいいですよね😀

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

駅は少し遠くてもスーパー、小学校が近くにあるところです!
そんなに稼ぎがいいわけではないのでどこかしらを妥協しなきゃいけなくて、絶対に妥協できないところを優先に差かましました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校が近いのは親は安心ですね😀✨
    予算の関係でどこに妥協するかもほんと難しいですね😓

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

近隣住民の治安が良いところ

高校が偏差値高いところが最寄

にしました!
偏差値高いところの近くの治安が穏やかな地域なので☺️

そして私道、地役権の設定のある土地で悩みましたが
私道持分のある人たちが同業者だったのでよっぽどじゃない限り常識はずれなことはしないだろう…と思って🫣
(不動産屋から近隣住民の様子を聞きました)

あとは陽当たりも悪くなさそう、近くにマンションがない
など、一般的にデメリットになりそうなことが無いところでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊高校が偏差値の高いところ👀👀
    なるほどですね👀確かにいわれてみればそれはいいですね!✨うちは田舎なので、高校は一つしかなく、みんな遠くに行かないといけません😂

日当たり良し、マンションがない、はやっぱりいいですね✨

• 5月9日
まめ大福

平屋を建てられる広さ
お店が徒歩圏内(車必須な地域ですが、免許返納後もある程度は子供を頼らないで生活可能)
古い住宅街は避ける
日当たり
エリア(区画整理が進んでいる綺麗なエリアがあったのでその辺りを希望しました)
私の通勤が遠いので、希望のエリアでもなるべく通勤しやすい立地

学区は多少気にしましたが、距離は気にしてません
私が近すぎて‥遠くまでワイワイ帰る子達が羨ましかった経験もあるし、数年のことなので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お店が徒歩圏内ってすごく分かります🥹うちも車必須な地域ですが、老後を考えて←考えすぎと言われます😇笑
    古い住宅街も避けたいですよね!!日当たりも大事だし、色々私の希望と似てますね🥹🩵
    学区は近すぎてもダメなんですね🤔私は学校が2キロくらいの場所に住んでましたが、友達が近くにいなくて、一緒に帰る友達が欲しかった記憶あります😂近所に友達がいない分、家が学校から近ければいいのにって気持ちでした🥺💦

• 5月9日
ママリ

・大通り沿いでない
けど大通りに出やすい
・車の出し入れがしやすい
・両方の実家から遠すぎない
・駅はできれば自転車で10分以内(車社会なのでここは条件緩いです)
・夫の職場に近い
・駐車スペース3台以上可
です。

お二人の希望は両立できそうな気もしますが、悩まれてると言うことは難しいのでしょうか💦
お店や学校が近いエリアでも、少し中に入れば静かな住宅地ってありそうですけどね。
感覚は人それぞれなのでなんとも言えませんが😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊大体みなさん似たような感じの希望になってきますよね♡♡希望の土地があればいいのですが、中々見つからずです😮‍💨いい土地はもうすでに買われてたりします。

ほんと感覚はそれぞれですよね!旦那さんは1.2キロの通学距離は近い!!って言いますが、確かに私も2キロくらい歩いてましたが、我が子を歩かせるって考えるとなーんか嫌で🤢田舎道だから景色変わらず遠く感じます🤣昨日と今日、希望の土地から学校まで散歩しましたが、遠くて嫌だーとばかり言って、途中おんぶする羽目になりました←

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

なかなか見つからないですよね💦
    いいと思うところは高いし😩

私も子供の頃小中学校は遠かったですが、我が子には歩かせたくないのわかりますー!
    その分事故や事件に合う確率上がるし(←過保護ですかね💦)
    しっかり歩く分には体力つくしいいのですが、夏の暑さがいちばん心配です💦
    私達が子供の頃に比べたら、暑さ異常ですよね😅

自分の子を歩かせるとしても1.2キロくらいなら許容範囲です👍
    お子さん遠くて嫌だーって言ってたんですね😳お友達と一緒だとまた違うかもしれませんよ!

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと土地探しがこんなに難しいとは思わなかったです😢

やっぱり我が子にはあまり歩かせたくないですよね😂
    ほんと事件や事故に遭う確率も上がるってほんと分かります!!私はきっと子離れできません😂周りからしたらおそらく、過保護かもしれないですね😂でも昔と今は違って、最近は変質者も多かったりしますからね。🥺
    うちの娘は愛嬌があるんですが、誰にでも話しかけてついて行くようなタイプで😅知らないおじさんに話しかけないで、と言っても友達のように話しかけます😓年長でも理解が難しいんですかねぇ💦

1.2キロは遠くて嫌だー🤢といってました😂いま住んでる賃貸と建売が近所なんですが、保育園で1番仲の良い友達も近所に住んでて、それもあり、建売にするか悩みどころです。確かに友達が一緒だとまたいいかもしれないですね✨

• 5月10日
ママリ

中古住宅をリフォームして住みますが、大通りから一本入った角地で夫の職場まで車で15分くらい。私のパート先まで自転車10分くらい。
小中学校、実家1キロ前後の距離。
バス停は近いですが最寄りの駅までバス22分…スーパー徒歩16分…
駐車スペース2台分
庭ありで静かな住宅街になりました!
私は運転しないので実家パート先近くは譲れなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リフォームされたんですね👀
    めちゃくちゃいい物件ですね!!✨やっぱり立地は大事ですね👀

私は中古物件でも全然いいのですが、旦那さんはやっぱり新築マイホームの憧れが強いです🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

・日当たりがいい
・目の前がゴミ捨て場じゃない
・小学校が近い徒歩5分以内
・駅が近い徒歩10分以内
・スーパー、コンビニが近い徒歩5分以内
・周りにゴミ屋敷がない
・変な施設がない
・私道でない
・旗竿地でない
・借地でない
・目の前の道路が確保されている(火災などで消防車、救急車が来た時のため)
・区画整理済(購入後に道路広げるから家潰されたり、立ち退きが嫌なので)

近隣住民とか治安が1番気になります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近隣住民や治安は気になりますね!!
    建売は近所なので、治安は良いですが、隣近所の方々はよく分かりません💦
    注文住宅で建てようか悩んでる土地は、旦那さんの職場の方々ばかりでそれも含めて、旦那さんは気に入ってます。東南角地です✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

直感も大事だと思います😄
同じエリアでも雰囲気がいい場所、悪い場所があるので🤔
子どもも一緒に連れてって、子どもの良いヤダの感覚も参考にしてました😅

あとは色んな時間帯、雨の日に出掛けてみると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに直感は大事ですよね🥺
    旦那さんの希望の土地を昨日と今日、小学校までの道のりを年長の娘を連れて散歩に行ったら、遠くて嫌だーばかりいってました😂
    朝も弱いので毎日の送迎が必要になりそうです😂
    最近は夜もそこを通ったり色々してます☺️やっぱり大きな買い物だと色々難しいですね。

• 5月9日