※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で泣いてママを求める悩み。保育園は嫌いではないが、ママと離れるのが寂しい。周りの目を気にせず、良い対処法を知りたい。

年中の娘が、0歳から保育園に通っているのですが、いまだに登園してママと離れる時に、ママがいい〜😭と、泣きます😥家にいるときはなるべく抱っこしたり、大好きだよと言葉で伝えたり、、、色々していますが、性格的なこともあるのか、さみしがって泣きます😥
夕方迎えに行くと、まだ遊びたかったのにと言うので、保育園が大嫌いと言うことでもなさそうで、本人に聞いても「ママと離れるのがさみしくなる」と言います。
年中にもなって登園時に大きな声で泣いているのがうちの子くらいで、恥ずかしさもあり、心配でもあり、イライラする時もあり、、、私自身が周りの目を気にしないでいられるように、良い考え方や方法などがあれば教えて下さい😭💦💦

コメント

ママリ

今年一年生の娘も同じ歳の時に、全く同じでしたよ。
0歳から楽しく通っていたのに、年中から毎日大泣き園の外にママーと響くくらい泣いてました。寂しいのかなと、早めに迎えに行くと早い。まだ遊びたいとかしょっちゅうでした。
娘的にはママといたいもありましたが、年中になりいろんなやることが増えた。お昼寝が嫌とかいろいろあったみたいです。
私が心がけてたのは、園に着くまで気分を上げることを心がけてました。行くまでに園のクイズを出したりしてました。例えば、今日の早番の先生は誰か!とかいつも同じ時間に着くお友達とどちらが早く着くかとかそれでなんとか凌いでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居られて、少し安心しました🥺娘は、給食が嫌だと言っていたことがあります。元々少食だし食べるのに時間がかかるので量も減らしてもらっていますが、本当に食べられなかったら先生に言って残して良いからねって言っています。でも、娘の中では、頑張らないとっていう思いもあるみたいで🥺
    園につくまでに気分をあげられるような話をしたり、クイズにしたり、真似させてもらいます😭❤️
    ありがとうございます🥲

• 5月9日
パピコ

うちの上の娘も全く同じです😅子供に泣かれると保育園へ預けることが悪い事をしているような気持ちになって、こっちのメンタル破壊されますよね。。
年長で、預ける時大泣きしてるの我が子くらいで、私の感情としては『人それぞれで、こんな子もいるよねー。』だったり『そろそろいい加減にしろよな😤』とか『小学生になったら不登校になるんじゃない…』とその時々で色々と思ったりしてます。。
保育園までは普通に自分から車に乗ったり歩いて行くのに、離れる時にめっちゃ大泣きします。園のお友達や先生が嫌って事もないみたいで、本人は「ママと離れたくない」と主張してます。「今日もお別れする時泣いちゃうかも…」と冷静に言ってる時もあります(笑)
対策になってるかは分かりませんが、「今日はお誕生日会があるんだよー」とか、「給食やおやつは〇〇が出るんだよー」とか楽しい事を言うようにはしてます。
後は可愛い髪型にしたり、好きな服を着せてテンションあげたり、「先生に可愛い髪とお洋服見てもらおっかー!」と言って登園してます。

どうしたら子供に気持ちよく登園してもらえるのか、未だに私も試行錯誤中です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居られて、安心しました😭そうなんです、こちらのメンタル破壊です。。。こんな子も居るよねっていつも思えたら良いんですけどね😭私も、ついついイライラしてしまうこともあり、不登校になるんじゃないかっていう不安もあり、全く同じです。
    やれることは色々試しても泣いてしまうのは、本人の性格的なこともあるだろうし、仕方ない部分もありますよね。
    私も、試行錯誤しながら、頑張っている娘を優しく支えられるママになれるよう、イライラせずに焦らずに頑張ります🥺

• 5月9日